忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、倒産前夜について書きます。


以前の記事にも書きましたが、

真吾オジサンの父は零細企業の有限会社を経営しているのです。


数年前、本当に倒産前夜だったのです。

で、真吾オジサンが、父の会社を助けようと思い、

3年ちょっとで、対外的な債務をゼロに持って行けた経験があるのです。



これは、自分で申し上げるのもなんですが、

真吾オジサンの自慢できることだと思っております。



最初のひと月で、体重が10キロ以上も落ちました。


10年以上、父の会社にいたパートのおばさんに、

こんなことまで言われるのか・・・というようなことを

言われて、去ってもいかれました。


そんな経験をした真吾オジサンですので、

倒産関連のことを書いてある本に自然に関心が引かれるのです。


「ああ、この通りだ・・・」と思った本は、今では行方不明になった

「債権者会議」という本でした。



確か、この「債権者会議」という本の著者の方は、

俳句を作られていらっしゃった方です。


真吾オジサンも、以前に道楽で俳句を拵えていたので、

どこか、そういう意味では、

真吾オジサンにとって親しみ易かったのかもしれませんね。


幸い、真吾オジサンの父の会社は、

債権者会議を開催することはなくなったのですが、

この「債権者会議」の著者のことは、

真吾オジサンには、到底、他人事とは思えなかったのです。


気が向かれた方は、ぜひ、この「債権者会議」という本を

読んであげてくださいね。

とてもいい本でしたよ。




ところで、ものの本に、

「潰れる会社の傾向10カ条」というのが書かれてありました。

これは、当たっているな・・・と真吾オジサンは思っております。

引用させて頂きましょうね。



① 資金繰りを経理担当に任せて、経営者が見ようとしなくなる。

② 優秀な人材の流出が始まる。

③ 内部で派閥ができ、内部分裂や内部抗争が始まる。

④ 腕利き営業マンや責任者が独立し始める。

⑤ 経営者が潰れた同業他社にあまり関心を持たなくなる。

⑥ 経営者のワンマンぶりが鼻につくようになる。

⑦ 経営者が誰の言うことも聞いていないように思える。

⑧ 経営改革をしている様子だが思うように進展していない。

⑨ 従業員の不平・不満があちこちから漏れ始める。

⑩ 取引先や取引銀行が離れ始め、見かけない人が横行し始める。



こんなものです。

その通りだと、真吾オジサンは、経験上思っております。



ところで、仏教で、「怨憎会苦」ということを言います。

四苦八苦の中の一つです。


真吾オジサンの持っている「仏教語大辞典」によると、

この「怨憎会苦」とは、

「うらみ、憎む人に会う苦しみ」と書かれてあります。


人ではないのですが、傾いた会社の経営者には、

見たくないような現実が山のようにあるものなのです。

そんなものなのです。

特に、数字を見たくなくなるものなのです。

これまた、そんなもののように思います。


数字を見ることが、辛すぎるのです。

その結果、現実を見ようとしなくなるものなのです。


真吾オジサンに言わせれば、上記の10カ条のうち、

①、⑤、⑥、⑦なんかは、そうだと思います。




真吾オジサンはまた、無謬性を保とうとすることは良くないことだとも

過去記事に多く書いて参りました。


この無謬性を保とうとすることは、

経営という面でも、非常に害が大きいものなのです。


経営者が、上手く経営が出来ていないことを認めたがらないのです。


沽券・見栄が邪魔をして、上手くいっていないことを、

徒に隠そうとするだけではなく、

さも、上手くいっているかのようにを言い張っているうちに、

その方が現実のようにでも思うのか、

現実を見ようとしなくなってしまうのです。


⑥、⑦なんかはそうだと思いますよ。




⑩も見落としてはならないところです。

真吾オジサンもこの経験をしました。



真吾オジサンは、まず、ここに手を入れたのです。

胡散臭い人ばかりが、父の会社に来るようになっていたのです。

こういった輩を、次々駆除していったのです。


その中には、こういう輩もおりました。

何かで鍛えているであろう、棍棒のような腕をした男が、

真吾オジサンの胸の前に、その腕を突き出して

「こうすれば、人を殺すことだってできるんだ!」

と言ったぼんくらもおりましたよ。




真吾オジサンは、過去記事に多く、マルチ(まがい)商法などのことを

多く書いて参りましたが、実は、このときの経験がベースとなっていることが多いのです。

和牛商法に逆上せている人も来ましたよ。 多くね。

L&Gも来ましたよ。

問題視されている先物の会社も来ましたよ。

悪質リースの会社だって、数知れず来ましたよ。




会社が傾くと、残念なことなのですが、なかなか全うな・人並みの会社からは

相手にされなくなるものなのです。

そういうものなのです。


しかし、会社としては、なんらかのことをしないとならないワケです。


で、終いには、このようなぼんくらと付き合い始めると・・・



こうした状態になっていた父の会社だったのですが、

3年ちょっとで、対外的な債務をゼロにできたのです。 


勿論、銀行の借入だってゼロにしたのです。 ^^


このとき、真吾オジサンが心掛けていたことは、

今できることで、販売先も仕入先も、少しずつでも改善することでした。


今より、多少なりとも、いいところでしたら、それは貪欲に探しました。



今までの取引先の営業マンが、どんどんと変わっていくので、

驚いていたくらいです。


段々、以前より、取引先が、知名度もある会社に変わっていったことに

驚いたわけです。


また、これまた以前の記事にも書きましたが、

大きい会社ばかりではなく、小さくとも全うな仕事をされておられるところでしたら、

力を入れて、お陰さまで数字も取れたことも多かったです。



今苦しんでおられる零細企業の皆様、

安易な方に流れては駄目ですよ。

馬鹿げた、誇大妄想じみたことに心を奪われてはなりませんよ。

一発、大逆転のようなものに心を奪われては駄目ですよ。


今できること、改善できることを考えて、

勇気を持って、それを実行をされることです。

ただ、これだけです。

これを続けるだけのことです。

お金をかけなくても出来ることは、必ずあるはずですよ。



自分の会社の強いところを、冷静かつ貴方の会社に、

本当に愛情を注いでくれる優秀な人から聞くことです。


こうしているうちに、倒産前夜にも関わらず、

必ず光が見えてくるはずですよ。


つまらない沽券や見栄などは、こうした光が大きくなってきたら、

笑い話に過ぎなくなりますからね。


負債が次第に減っていくことが、家族の楽しみ・喜びにもなりますからね。


虚勢ではなく、新しい自分に対する、本当の自信も湧いてきますからね。


ですから、真吾オジサンの言うことを信じて、

上記のような馬鹿げた・誇大妄想じみたことを言う会社や

その営業マンの言うことなんかを信じないで下さいね。



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]