忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、洗脳セミナーについて書きます。


このブログをご覧の貴方、

マルチ(まがい)商法の洗脳セミナーに行ったことはありますか?


多分、結構、いらっしゃるのではないかと思います。



真吾オジサンは、どうにも断りきれない義理で、

この洗脳セミナー行くことがあるのです。


こうしたセミナーの参加者の中には、この洗脳セミナーで言うていることを、

真に受ける人も多いように思います。



真吾オジサンは、以前に、某外資のマルチ(まがい)商法の

洗脳セミナーに行ったことがありまして、

ある大きな会場で行われていた、その洗脳セミナーを

一番後ろの方の席で、観察したことがあります。



この外資のマルチ(まがい)商法の会社のセミナーは、

完全にマインドコントロールのテクニックを取り入れておりました。


とても偶然の一致とは思えないくらいに、

マインドコントロールのテクニック一色と言っても

差支えないなと思った記憶があります。



一番後ろの席で、この洗脳セミナーを観察すると面白いのですよ。 ^^


その洗脳セミナーでは、ざっと、100名くらいが参加していたように記憶します。

年齢は、20代から60代まで、男女の数はどちらも半分くらい。


見るからに、ぼんくら風の人もいれば、

見るからに、くそ真面目そうな人もおりました。


うそくさい顔をした人も、勿論、多かったです。 ^^



はじめは、参加者の中の熱狂的な信者さん?が、

洗脳セミナーの講師の話に、頻りに頷いているのですが、

時間が経つにつれ、

この洗脳セミナーが、熱気を帯びるとでも言いますか、盛り上がってきますと、

多くの参加者が、そうだそうだとばかりに頷き始めるのです。 ^^;


一番後ろの席で観察していると、この様子がよく分かります。

正直なところ、気持ち悪いですけどね。 ^^;




この洗脳セミナーは、熱狂的な信者さん?が

執拗に勧めてきたので、いろいろと義理もあって、

真吾オジサンは参加したのです。



で、参加しただけで義理が終わり、となればいいのですが、

こうはならないですよね。 ^^;


熱狂的な信者さん?が、真吾オジサンの予想通り、

3~4日後に会いにくる訳です。 ^^;


「こないだのセミナーはどうでしたか? どう思われましたか?」ということです。

さらに話を進めようとするわけですね。 ^^;


この熱狂的な信者?さんは、この洗脳セミナーを行うことにも

関わっていたので、その思い入れも深かったのでしょうね。


真吾オジサンが、

「あれはねぇ・・・ 大体、ネットワークビジネスは似たようなところがあってね・・・」と言うと、

激しい剣幕で、

「もっと、キチンと調べてもらえば分かります! ちゃんと調べてから言って下さい!」

と言い出しました。



真吾オジサンは、困ったな・・・と思ったのですが、

いいアイデアが浮かびました。


こう切り出しました。


真吾オジサン「~さん、今日は時間がありますか? 

         ~さんは、他のネットワークビジネスのセミナーを

         ご覧になられたことがありますか?」

熱狂的信者「アム〇〇イのセミナーに行ったことがあります。」

真吾オジサン「他には?」

熱狂的信者「ありません」

真吾オジサン「そうですか。 それでは、たまには、

         別のところもご覧になられてみるといいですよ。

         そうすると、おたくのネットワークビジネスの強さや

         弱点が見えてくるかもしれませんよ」


真吾オジサンが、強さ・弱点が見えてきますよ、と言ったのは本音ではなく、

この熱狂的信者を冷静にさせようとしたのです。



真吾オジサン「折角なんで、別のところのネットワークビジネスの会社のDVDがあるので

         見てみますか?」

熱狂的信者「見るまでもない!」

真吾オジサン「まあまあ、ネットワークビジネスをしている人は、

         結構あれこれと、別のネットワークビジネスの会社のもしているでしょう?

         話のネタくらいに思って見てみましょうよ、

         真吾オジサンも付き合いますので」


熱狂的信者さんは、

「なぜ、こんなものを見ないとならないのだ」

とブツブツ言っておりました。


真吾オジサンは、お構いなしにそのDVDを再生して、見るように勧めました。 ^^



このDVDが始まったころには、この熱狂的信者は、

頻りに、この別のマルチ(まがい)商法の、駄目だしを真吾オジサンにしておりました。


熱狂的信者「ほら、全然違う!」 「これだからここは駄目なんだ!」

とかを並べたてておりました。  ^^;


ところが・・・   ^^



20分もそのDVDを見せていると、その熱狂的信者は黙って

そのDVDを食い入る様に見始めたのです。 ^^


真吾オジサンは、そこの席をはずして、コーヒーと菓子の用意をしに行きます。


で、コーヒーと菓子を、その熱狂的信者に出したのですが、

有難うございます、と答えながらも、

真吾オジサンの方を見ることもなく、そのDVDをずっと見続けているのです。 ^^


このDVDと他のDVDも含めて、合計で3時間くらい見て頂きました。


真吾オジサン「どうでしたか?」

熱狂的信者「・・・」

真吾オジサン「・・・ 違う面はありましたよね。 

         でも、何と言いますか、大同小異という面も、やっぱりありましたよね?」

熱狂的信者「・・・」

真吾オジサン「・・・ まあ、いろいろとご覧になられといいと思いますよ。

         そうされると、冷静にとでもいいますか、

         相対的に見ることもできるようにもなれると思いますよ」

熱狂的信者「・・・ 有難うございました ・・・」

真吾オジサン「いえいえ」



以前にも書きましたが、

洗脳・マインドコントロールの本を一冊でも読んでおきましょうね。


必ず、役に立つときが来ると思いますよ。




 宝石メモ・ブログ 2011年1月~ 過去記事一覧



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行




拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
おはようございます。

ありがとうございます。
お付き合いで いくら使ったことか・・?

みなさん
いまでは
また
他のネットワークビジネスに?に 金儲け走りしています♪
2011/04/22(Fri)05:57:08 編集
無題
プティコション
ありがとうございます。
否定しても反発するだけ。
こういった方法で感じさせれば、いいんですね。
今後の参考にします。
2011/04/22(Fri)07:11:29 編集
ぽけっと ラッキーさんへ
真吾オジサン
コメントを頂きまして有難うございます。

この手の人との距離感は難しいところがありますよね。
懲りない人も多いですしね。^^;

2011/04/22(Fri)19:15:10 編集
プディコションさんへ
真吾オジサン
コメントを頂きまして有難うございます。

真吾オジサンの経験で申し上げますと、法律上の問題点を指摘しても、まず上手くいったような例がほとんどないように思います。

「友達を無くす商法だから・・・」と言っても、応えませんよね、まずはね・・・

で、このようにしたのです。

実は、この記事に書いた熱狂的信者は、まだ懲りてはいないようなのですが、以前のような勧め方はしないようになりました。

彼なりに、多少は冷静に見ることもできるようになったのではないかな?と思っております。
2011/04/22(Fri)19:21:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]