忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、マルチ(まがい)商法をはじめたお店について書きます。


最近、多いと思いませんか?


婦人服・呉服の小売店さんや、

雑貨の販売をされていたお店や、飲食店のオーナーさんが、

マルチ(まがい)商法をはじめた、またやり出したところが・・・ ^^;




お店を構えていると、いろいろと義理があるものです。

そんなものだと思います。


で、お得意様が、このマルチ(まがい)商法にのぼせ出すと、

断りきれなくなることもある・・・


こういう場合は多いのではないでしょうか?



小売店の最前線では、例外もあることでしょうが、

どこも今は販売不振になっているとしたものです。


しかし、売り上げの数字を確保しないとならない・・・



で、義理で、このネズミに関わらざるを得ないと・・・


このネズミの人脈によって、お店の売り上げの面で

いくらかでも足しにはならないものか・・・

という淡い期待を持ってしまう・・・  ^^;


こんなもんじゃないでしょうか?



それでいい場合もあるかもしれませんね。

義理で話が済めばね。


しかし・・・


本当に、深刻なことは、

「このネットワークビジネスは儲かる! 本物だ!」

と本気で思いだしたら大変です  ^^;


従業員さんも、その家族も、大迷惑なことになるのです。




こんな感じでしょうか?


「どうせ会員になったのなら、駄目もとで勧めてみるか・・・

 元はとり返さないとな」

くらいに思って、知り合いに勧めてみたりするのです。



すると・・・


売れるではありませんか。 ^^;



実は、マルチ(まがい)商法は、最初は、

過去のお店の方の人脈で、簡単に売れることがあるのです。


親戚とか、得意さまに、そのマルチ(まがい)の会社の製品を

勧めると売れるのです。


義理で売れるのです。



これが続くと、お店の人は、兎角、こう思いがちなのです。

「これは売れる! 本物だ!」と。

「もっと力を入れよう!」と。


しかし、所詮は義理で売れていたに過ぎないことが多いので、

直ぐに、他の人には、なかなか売れないような現実に

直面することになるのです。



ここで見切りをつければ、さほどのことでもないかもしれませんが、

最初に売れただけに、新しい販路があれば・・・

と淡い期待を持ってしまうのです。 ^^;


こうなると厄介なことになるわけです。


この辺りになると、製品を売るときに、

「凄いビジネスで、本物!」とか言って販売していた手前、

引くに引けないようなことになっているかもしれませんね。 ^^;




しかし、こういうことを続けていると、実は、客層も悪くなってくるのです。

そんなものです。


まともな顧客が、嫌味を言うこともなく、

そのお店から離れていくものなのです。



「あそこのお店に行くたびに、あのネズミを勧められるのよ。

 最近では、電話でもしつこく勧めてくるのよ。」


こうなるわけです。


これが、深刻な問題なのです。


そして、顧客がマルチ(まがい)商法をやっているような人ばかり・・・

もしくは、その比率が非常に高いお店になってしまうと・・・


もうこうなると、抜け出すことは大変でしょうね。 ^^;


マルチ(まがい)商法ではなくても、和牛商法だったりとかね。 ^^;



こうならないうちに知っておいて頂きたいことは、

お店がマルチ(まがい)商法をしていると、

信用度で、悪い評価を下されることがあることです。



以前に読んだ本に、こういった趣旨のことが書かれてありました。

確か、信用調査会社か銀行関連の本だったと思います。


「社長が、マルチ商法にのぼせていたら、要注意」

と書いてあったと思います。




真吾オジサンは、こういう社長さんを知っております。

進物関係の二代目の社長さんなのですが、

マルチ(まがい)商法にのぼせたのです。


その二代目社長曰く

「こっち(マルチの会社のこと)を本業にしようと思っているのです。」


真吾オジサンが、進物の方の景気はどうですか?と聞くと、

二代目社長は

「貸し渋りにあっております・・・」


貸し渋りにあっているから、マルチ(まがい)商法をするのか、

マルチ(まがい)商法にのぼせているから、貸し渋りにあうのか。


そのあたりは知りませんが、

どちらにしても、このマルチ(まがい)商法にのぼせている限りは、

貸し渋りから抜け出せないように思うのですが・・・  ^^;



銀行から借り入れをされていらっしゃるお店の方は、

マルチ(まがい)商法なんかをしては駄目ですよ。


今まで、少しずつ築いてきた信頼・信用度が、

ガタガタになる可能性も否定できませんよ。


目先の、義理で売れたに過ぎない商品の利益よりも、

もっと大きなものを失ってしまうかもしれませんよ。


まあ、関わらないようにするか、

もしくは、会員に義理でなっても、人様には勧めないことです。




 宝石メモ・ブログ 2011年1月~ 過去記事一覧表





2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]