忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [232]  [234]  [233]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、(株)エルマンの破産について書きます。


信用調査会社の発表されたところによりますと、

仙台市青葉区の(株)エルマンさんが、

破産の準備に入られたそうです。


宝飾品・貴金属の卸の会社でした。

負債総額は、8億円。



卸先は、百貨店・宝石店。


05年3月期の売上高は約9億円だったものの、

10年3月期には約4億円までに落ち込まれたようです。


そして、債務超過に転落・・・


駄目押しは、今回の大震災・・・・



真吾オジサンは、ここ最近、連続して倒産関連のことを書いてきました。

でも、まだまだ、これからもこういう倒産が、

残念なことですが、宝飾品業界には相次ぐものと思われます。


借入金の依存度の高い宝石関連の会社は、

年内は本当に特に頑張らないと・・・




でも、以前の記事にも書きましたが、頑張りようがない・・・


宝石の小売店・卸・製造が、どう頑張ったところで、

個人消費の低迷は、ほとんどどうにもならないように思いますし、

大震災の復興が急激に進むわけでもないのです。


販売員さんが、頑張るといったところで、

押し売りに拍車がかかるくらいのこと・・・

仮に、そうしたところで、去年並みの数字が取れるかも、疑問・・・




阪神・淡路大震災のあと、どうやって被災地の宝石店は生き残ることができたのか・・・

いい例となるようなお店はないのかな?


ただ、今回のは、被災地が広いので、仮にあったところで、

その前例が通用するのか・・・




何時かは、この大震災の夜明けのときも来るはずだと、

真吾オジサンは、さほど根拠もないのですが、そう思ってはいるのですが、

夜明け前に、息が途絶えないようにしないと・・・


人員も含めたリストラ策だけで、この危機を

宝石業界は乗り越えることができるかなぁ・・・



金融機関が、理解を示してくれるかなぁ・・・

消費者団体が、大震災後ということで、「大目に見よう」とでも思ってくれるかなぁ・・・




まあ、消費者団体・運動には期待できないか・・・

先日、野菜の放射能の基準値のことで、申し入れをしていましたからね。



失礼ながら、消費者団体は、

企業と共に栄えよう!という視点は欠けてますしね。

「当面は、多少のことには、目をつむることにします」ということを、

今の消費者運動の期待する方が間違いのように思います。



消費者団体・消費者運動を推進されておられる先生方に、

「過量販売に目をつむっていろ!」

と言っているのではないですよ。


ただ、あまりに些細なことで・・・

ということです。




先日の記事で、クーリング・オフに対する私見を書きましたが、

「ブラックオパールR」とクレジットの契約書に書いたところ、

この「R」では、よくわからん!というというようなことは、

大震災後、復興・復旧を急がねばならない今の日本には・・・


今の時期、そんな難癖をつけるようなことを、あちこちでしていたら、

復興・復旧が本当に遅れますよ・・・


消費者団体・運動が、こうした小さな正義を振りかざし続けていると、

率直に申し上げて、首をくくる宝石店のオヤジさんも

これから多く出てきますよ。


これは宝石店にも限りませんよ。




大震災後、消費者団体・消費者運動も、進化して頂きたいものです。

企業と共に栄える消費者、消費者運動に進化して頂きたいものです。


だれが経営者になったところで、経営がなりたたないような論理を

-小さな正義の論理を- 振りかざしているだけでは駄目だと思います。


こういう論理は、子供じみた、

ないものねだりの論理に過ぎないようにも思いますよ。




 宝石メモ・ブログ 「クーリング・オフ制度に対する私見です」


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)






2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP
 


※ 拍手ランキングに参加しております。 どうぞ、ご協力のほどを。 <(_ _)>




宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]