忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて、今回の記事は、金融検査マニュアルについて書きます。


このブログをご覧の貴方、

この金融検査マニュアルをご覧になられたことがありますか?


この金融検査マニュアルは、現役で働いておられる方には、

ぜひ、一読しておいて頂きたいものです。


特に、中小・零細企業のオヤジさんには、読んでおいて頂きたいものです。



この中小・零細企業のオヤジさんの中には、

金融機関にお世話になっていらっしゃるところが多いですし、

また、「銀行なんて、金貸しだ!」くらいに思って、

恐れ・怯えているオヤジさんも多いことでしょうからね。 ^^;



真吾オジサンは、自分・自社のことばかりを並べたてるような人は、

精神年齢が低く、幼いように思っております。


こうではなくて、向こう側の都合ということにも思いを致したいものです。




で、こういう視点から、多くの中小・零細企業のオヤジさんには、

この「金融検査マニュアル」を読んで頂きたいと思っているのです。



こういう本の一冊でも一読をされていらっしゃると、

銀行が、御社のことを、本音ではどう思っているかも、

知る手助けにはなるように思います。


銀行員という人種は、なかなか、

本音を言わないようなところがありますからね。 ^^



また、こういう本の一冊でも目を通されていると、

ある金融機関が不当に御社のことを冷遇しているようでしたら、

別のところから、「ウチの業績なら貸してくれるところもあるはずだ」

と思えるようなこともあるかもしれませんね。


頭から「どこへお願いに行っても・・・」

とならないですむかもしれないのです。 ^^



真吾オジサンの経験で申し上げますと、

こういう資料は自分で探し、買って、読むことです。

「そのうちあそこの金融機関が説明にきてくれるだろう」とか、

思われないようにすることです。


実は、この金融検査マニュアルが、随分前に発表されたときに、

どういう内容か知りたかったので、融資して頂いていた金融機関のところで、

「資料を頂けませんか?」とお願いしたところ、

「何にお使いなのですか?」と聞かれ、

「銀行のお立場も知っておきたいので・・・」と申し上げたのですが、

結局、頂くことは出来なかった経験があるのです。


銀行には銀行の都合もあるのでしょう。


でも、銀行というところは、融資の契約内容のことが書いてある資料さえも

それを見せることを惜しむこともありますからね。 ^^;



で、そんなものといえば、そんなものでしょうから、

自分・自社で、こういう資料を持っておくに越したことはないと思います。


ちなみに、かくいう真吾オジサンが持っているのは、

「(社)金融財政事情研究会」が発行され、「検査マニュアル研究会編」の

「Q&A 金融機関の信用リスク検査マニュアルハンドブック」という本です。


この本もいい本でした。

これで、十分間に合うと思います。




 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)





2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP
 


※ 拍手ランキングに参加しております。 どうぞ、ご協力のほどを。 <(_ _)>


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]