忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


あるお店にいらっしゃるときに、

買おうと思っているものを

「どれがいいかしら・・・」

ということにだけが関心があるのではなく、

こういう風にも考えられるとより買物の楽しみが増えると思いますよ。



駐車場からなり、駅からなり、

自分の歩いてきたルートを頭の中で思い出してほしいのです。


それと、あるお店の商品の配置も思い出しながら

ショッピングセンターなら店舗の配置も思い出しながら

自分の歩いてきた道を思いだしてほしいのです。




そうされることで、あることに気づかれるかもしれませんね。 ^^



それは・・・

「自分・お客さんがよく歩き回らせれるように

 お店・ショッピングセンターは工夫をされていたのね・・・」





買物に一回行ったくらいでは、こうは思えないかもしれませんが、

兎も角、何度かこう思われて買物を続けられて下さいね。


ついでに、ある店舗で論理的に考えられ得る動線も考えて見て下さいね。 ^^



買物をする方としては、選ぶ楽しさのようなものを思って

うろうろと買物をされるものでしょうけれど、

実はある店舗でもショッピングセンターの場合にでも、

「お客さんにうろうろとして貰えるように・・・」

とレイアウトなどに工夫もされておられるものなんです。 ^^



こういうことって、買物の楽しさというのとは異なるかもしれませんが、

業者さんの工夫が見えたりするので、

知的好奇心をいくらかは満たしてくれたりもするもんなのです。 ^^




このレイアウトなどの工夫で、

「時間つぶしに来られたお客さんに一つでも多くの商品を見て頂こう・・・」

ということなのです。  ^^



人間って、自分の意思で勝手に動いている・歩き回っていると思っているでしょう?


でも、レイアウトによって、事実上、人間の動くところは

ある程度、大枠は決めることができるのです。


つまりある意味、このレイアウトによって

歩くところを誘導させられているともいえるのです。 ^^



あなたの前に車があったら、それを避けて通るでしょう?

車の上によじ登って通ろうとは思われないでしょう?



なので、ある空間はレイアウトによって、動く・歩く線は決まるのです。



家でもそうでしょう?

机があると、それを避けて歩きますよね。

猫ならよじ登りもするでしょうが。 ^^



コンビニでしたら、冷やした酒が置いてあるのは大体一番奥にあるでしょう?

あれって、偶然ではないのですよ。

お客さんをお店の奥に誘導すべくそうしているのですよ。


奥に誘導できれば、ついでに別の商品だって見て頂けるジャン!

ということなのです。



レイアウトと商品の置き場所の工夫によって、

さらに売上を伸ばそうとされておられるわけです。 ^^



こんなことを思いながら買い物をされるのも悪くないと思いますよ。 ^^

「この私をどう歩かせようと思っているのかしら」

なんてね。  ^^



いつも行くスーパーとかでも、こういう業者さんの工夫が見えたりすると、

買物とは別に、

「へ~、なかなか考えてるわね。」

なんて気分にもなりますからね。  ^^



平々凡々なことでも、気持ちの持ち方次第で、

面白くもなると思いますよ。


スーパーでの買い物に飽きておられる方には、

今日の記事に書いたことをぜひ試してみて頂きたいですね。



「あそこのスーパーは、何曜日が特売日!!」

もいいのですが、今日の記事に書いたようなことにも思いを致されると

きっと今までの買物の楽しさとは別の楽しさも味わえると思いますよ。 ^^





 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)




2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]