忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事はおかしな決めつけについて書きます。


自分の評価が絶対だと深く信じていて、

その自分の間尺で他人を評価したがる人って多いですよね。


そして、他人の言動を

「こう思っているからに違いない!」と決めつけることをするのです。


宗教にのぼせ過ぎている人とか、

中途半端に利口な人にこの手の人が多いように思っております。



真吾オジサンは、人間って、その人の力量でしか、

世間を見ることができないと思っております。


また、そうとしか見ることもできないものだと思っております。



幼稚園児が社会の姿を見たところで、

正確な評価なんて出来るはずはないのです。


絵本で見た・テレビで見た・知った世界と、

現実の社会の姿を重ねて見たところで、

重なるはずはないのです。


こうした幼稚園児が、

「~って、こうなんよ、絶対に」

と決めつけたところで、

まあ、的外れなことをいっているものでしょう?



これと同じ構図が、成人の世界でもありますよね。 ^^;


ある宗教団体の人が別の宗教団体のことを

こっ酷く言いもするのですが、

自分の宗派の間尺だけが絶対だと信じているからこうなるのだと

思いますね。


また、向こう側の論理を知らないので、こういうことにもなるのだと思います。



まあ、人間って、老若男女を問わず、

いろいろな面で謙虚であるべきだと思いますね。 ^^


その上で、私はこう思う!っていう風であるべきだと思いますね。



この徒なまでに、他人の言動を決めつけたがる人って、

自分の理解できる範囲に話を持っていきたいので、

こういう風に決めつけるという面もあるでしょうね。



また、利権が絡んでいたりすると、

そう決めつけてしまわざるを得ない面だってあるのでしょうね。 ^^;


マルチ(まがい)商法にのぼせている輩なんか、

よく決めつけることを言い出すもんですからね。 ^^;



まあ、今の自分の能力では理解できないこともあるのだ・・・

という気持ちは誰しも持っておきたいものですよね。



変な決めつけをすることで安心している人なんて、

もう大して成長することもない人だと真吾オジサンは思いますね。




 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]