忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [513]  [514]  [512]  [511]  [510]  [509
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事も逆境についてです。

今回も新渡戸稲造の「修養」からです。


今まで、この本のことを書いてきましたが、

なかなかいい本でしょう? 

分かりやすいことこの上ないですしね。 ^^


賛否はあることでしょうけれどね。


5000円札をご覧になられる機会には、

今までに書いてきたことを思い出して下さいね。 ^^






逆境の理由を己に反省せよ



逆境に陥った理由を己に求め、今日かく逆境に至ったのは、

己にありと観念を決めたなら、人を怨まなくなるであろう。


実際、また逆境というものは、たいてい自分の失敗に基づくものである。



歴史上他に讒訴され、陥れられた人はたくさんあるが、

善かれ悪しかれ、

その理由とされた欠点は多少己にあったものである。



元来「これは自分が悪かった、自分の失敗であった」

と自分の失敗を認める度量は広大なもので、

大人じみた人にならねば、自分の非を悟ることができぬ。



その証拠は子供相手の場合に最も明らかに見ることができる。


子供を相手としておる時、何かの機会で、子供が泣き出すと、

大概の人は

「私が悪かった、堪忍して」と言い、

相手の子供に責任を負わせない。


これと同じく世上に超越し、世人に比ぶれば親分とか、

兄分とか崇められる人になって、

初めてよく自分の非を認めるのである。


かかる人は世人から虐待を受けても、

あぁ己が悪かったというて、己の非を責める。


キリストは磔刑に処せられてあぶら汗を流して苦しんでおる時、

「天の父よ、我をかくのごとく虐待する者を許したまえ、

 彼等はそのなすところを知らぬ者である」と叫んだ。


この境地に至って初めて人を怨まぬのである。





こう書いてあります。



こうありたいものですよね。 ^^


逆境にある方のみならず、

クレーマーとか、ババアには今日の記事に書いたことを

熟読して頂きたいようにさえ思いますね。




 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【な行・新渡戸稲造】

 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]