忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。



※ ここ最近、記事の中のリンク等が上手く出来ないようなことになっておりまして、

非常に難儀しております。

2011年1月からの記事は、右のサイドバーの一番上のところを

クリックして、ご覧ください。

今までのとは、別に独自の一覧表を拵えましたので。 ^^


この記事の一番下の2011年の記事一覧表には、

最近の記事はリンクしておりませんので、ご注意のほど。 ^^

それと、カテゴリ・一覧も、最近の記事は、追加できておりませんが、

これも同様の理由でできないことになっております。

どうぞ、ご容赦のほど。 <(_ _)>




さて、今回の記事は、信用調査会社の調査について書きます。


このブログをご覧の貴方様、

信用調査会社から調査されたご経験はございますか? ^^


まあ、御経験のない方のほうがきっと多いですよね。 


この調査、別にどうってこともないのですよ。 ^^

この御経験がないと、

痛くもない腹を探られるような気分になられる方も

いらっしゃるかもしれませんけどね。


ただ、不気味な輩・・・くらいに思われるようでしたら、

信用調査会社の方が書かれた本の4・5冊でも読んでおくことです。


初めて信用調査会社の本をご覧になられると、

多分、驚かれることも多いとは思います。


ただ、大体は、どの本も似たり寄ったりのことが書かれてありますので、

こういう本に目を通されておられると、

敵さん?が、御社のどこを見ているのかが

ある程度は見切りがつくようになれると思います。



信用調査会社の営業の方は、

まあ、訪問調査・聞き取り調査をされるものなのですが、

特に、驚くようなことを訊いては来られないものですよ。



一度、調査したら、1年に1回か2回くらい、

向こうから電話が会社に掛かってきて、


営業マン「~です。 今年の決算はどうでした? 大体、去年と一緒でいいですね」


と勝手に話を決めつけたりして、

結構、安直な調査なんですよ。 ^^;




真吾オジサンが、悪戯で、

真吾オジサン「う~ん、パッとせんねぇ~」

というと、急に声の質が変わって、


営業マン「ん? どのくらい悪かったですか?」

と途端に調べる気・満々になったりします。 ^^;




信用調査会社の調査なんてこのくらいのものといえば、

このくらいのものです。 ^^;



従いまして、発表される数字を額面通りには受け取らないように

注意したいものですよね。

参考の一つにするくらいの方がベターだと思います。


ただ、極端に軽視することも良くないことでしょうね。

これは、相当に危険だと思いますからね。



ついでに、書いておきますと、こちらに

「あっこの会社のことで何か、御存じではないですか?」

と、たずねてこられることもありますね。


逆にこちらも、お宝情報を頂くことも多いので、

それほど害のないような情報は、協力することも多いです。


真吾オジサンは、随分前に、結構、

信用調査会社の本を読んでおりましたので、

如何にも、関心を持ちそうな情報を教えることが多いのです。


「あそこの営業マンは、税理士の資格を取るということで、

会社を辞めたそうですよ」とか、

「あそこの建物のあそこの部分に、~年と書いてあったので、

あの建物はバブル期に建てたはずですよ」とかね。 ^^



信用調査会社との関係も、ギブアンドテイクが大切でございます。 ^^




 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP

宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]