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さて、今回の記事は、「消化仕入れ」について書きます。
業者さんは、まあご存知ですよね。 ^^
しかし、消費者のために一応説明をしておきましょうね。
「商業界」編の「商業用語辞典」に、
この「消化仕入れ」のことが書いてあります。
引用させて頂きますね。
「消化仕入れ」
委託販売の一種である。
「売上げ仕入れ(売り仕)」ともいう。
売り場で商品が売れたときに、売上伝票と仕入伝票を
同時に作成するシステムのこと。
売り場にある商品の所有権は
メーカー・問屋にあり、売るのも派遣販売員である。
最近は小売業の倒産が増えているため、
この方式への切り替えが進んでいる。
ということなのです。 ^^
宝石の世界では多いのです。
呉服の世界もそうですよね。
これ、メリットも多いんですよ。
小売店からすると、不良在庫を抱え込まないで済むのが大きいのです。
で、資金繰りも比較的容易になると。 ^^
メーカー・卸にしても、本当は、買い取って頂いて、
かつ速やかに現金で回収したいわけなのですが、
最近では、売掛にしておくと物騒ですし、
どこの手形にしたところで、どういう事故が起こっても、
それほど不思議ではないですもんね。
しかし、販路を確保しないとならないのも事実なのです。
川下企業に対して、現金買取にばかり固執していると、
売り上げの機会を多く失うことになると・・・
また、メーカー・問屋としては、この派遣販売員が、
消費者の、ある製品に対する、生の声を聞けるというのも、
今後のことを思うと大きいですよね。 ^^
ただ、デメリットもありますよね。 ^^;
小売店が、この消化仕入れにばかり傾くと、
自社企画が出来なくなってしまうように思います。
百貨店なんかが、いろいろチャレンジもされておられるようですが、
まだ、上手くいっているとは言い難いように思います。
ただ、こうしたチャレンジは評価されてもいいことのように思います。
真吾オジサンは、どうも、販売だけ・作るだけ・間に入るだけのことに
精を出しているような企業は、どうもものの考え方が偏っていると思います。
良く言えば、特化しているともいえるのですけどね。
宝石小売店でも、いつでも自社企画だってできるよ、
って、なっておきたいものですよね。 ^^
メーカー・卸の言うことを、九官鳥のように、
消費者に伝えるだけの小売店のようでは・・・
というような気がいたしますよ。
宝石の卸にしたところで、同じことが言えると思います。
ただの、メーカーの九官鳥に過ぎない卸だって多いですからね。
九官鳥ではダメだよ。
馬鹿の一つ覚えのようなセールストークばかりするようになって、
おおよそ、川下企業・消費者のニーズを汲んで
何らかの形で、次に活かすということは、期待できませんからね。
こういう九官鳥のような小売店・卸は、兎角、
押しの強さで生き残っているようなことになっておりますからね。 ^^;
これでは、新興宗教の熱心な信者さんのようなもんです。 ^^;
また、メーカー・問屋としても、
消化仕入れの販売方法では、どうしても
それで振り回されることもどうしても多くなりますよね。
しようがないと言えばしようがないことなのでしょうが・・・ ^^;
出来得ることなら、少しでも効率的に仕事したいですもんね。
また、いつだってウチは小売だってできるよ、ってなっておきたいですよね。
そのノウハウだって持ってはおきたい・蓄えておきたいですよね。
こういうメーカー・卸は侮れませんからね。
ところで、先ほどご紹介申し上げた「商業用語辞典」には、
「製販同盟」ということばも出ております。
この「製販同盟」というのは、
「小売業とメーカー・問屋との戦略的な提携関係のこと。」
とあります。
大体、製販同盟というと、大規模な会社同士の関係でいうものでしょうが、
そうではなくても、こういう関係を築くこともあってもいいように思いますよ。 ^^
ただ、この場合、どちらの立場にしても、相手を選ぶことも必要でしょうね。
手を組むに値しない企業が多いのも事実ですからね。
どうせなら、腹を割って話せる企業同士で、
こういう関係を築けるといいなと思います。
どう、別の会社を煙に巻くか・・・という関係ではなく、
互いに、相手に対して深い理解があるような共栄の関係
ということを考えたいものですね。 ^^
消化仕入れをするか・否かにかかわらず、
この消化仕入れのメリット・デメリットということにも、
思いをいたしたいものですね。
こう思われることで、
御社の、弱点が見つかるきっかけくらいにはなるかもしれませんよ。 ^^
ある弱点を見つけることが出来れば、
その問題を克服し得るか・否かも、見えては来るものですからね。 ^^
宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)
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業者さんは、まあご存知ですよね。 ^^
しかし、消費者のために一応説明をしておきましょうね。
「商業界」編の「商業用語辞典」に、
この「消化仕入れ」のことが書いてあります。
引用させて頂きますね。
「消化仕入れ」
委託販売の一種である。
「売上げ仕入れ(売り仕)」ともいう。
売り場で商品が売れたときに、売上伝票と仕入伝票を
同時に作成するシステムのこと。
売り場にある商品の所有権は
メーカー・問屋にあり、売るのも派遣販売員である。
最近は小売業の倒産が増えているため、
この方式への切り替えが進んでいる。
ということなのです。 ^^
宝石の世界では多いのです。
呉服の世界もそうですよね。
これ、メリットも多いんですよ。
小売店からすると、不良在庫を抱え込まないで済むのが大きいのです。
で、資金繰りも比較的容易になると。 ^^
メーカー・卸にしても、本当は、買い取って頂いて、
かつ速やかに現金で回収したいわけなのですが、
最近では、売掛にしておくと物騒ですし、
どこの手形にしたところで、どういう事故が起こっても、
それほど不思議ではないですもんね。
しかし、販路を確保しないとならないのも事実なのです。
川下企業に対して、現金買取にばかり固執していると、
売り上げの機会を多く失うことになると・・・
また、メーカー・問屋としては、この派遣販売員が、
消費者の、ある製品に対する、生の声を聞けるというのも、
今後のことを思うと大きいですよね。 ^^
ただ、デメリットもありますよね。 ^^;
小売店が、この消化仕入れにばかり傾くと、
自社企画が出来なくなってしまうように思います。
百貨店なんかが、いろいろチャレンジもされておられるようですが、
まだ、上手くいっているとは言い難いように思います。
ただ、こうしたチャレンジは評価されてもいいことのように思います。
真吾オジサンは、どうも、販売だけ・作るだけ・間に入るだけのことに
精を出しているような企業は、どうもものの考え方が偏っていると思います。
良く言えば、特化しているともいえるのですけどね。
宝石小売店でも、いつでも自社企画だってできるよ、
って、なっておきたいものですよね。 ^^
メーカー・卸の言うことを、九官鳥のように、
消費者に伝えるだけの小売店のようでは・・・
というような気がいたしますよ。
宝石の卸にしたところで、同じことが言えると思います。
ただの、メーカーの九官鳥に過ぎない卸だって多いですからね。
九官鳥ではダメだよ。
馬鹿の一つ覚えのようなセールストークばかりするようになって、
おおよそ、川下企業・消費者のニーズを汲んで
何らかの形で、次に活かすということは、期待できませんからね。
こういう九官鳥のような小売店・卸は、兎角、
押しの強さで生き残っているようなことになっておりますからね。 ^^;
これでは、新興宗教の熱心な信者さんのようなもんです。 ^^;
また、メーカー・問屋としても、
消化仕入れの販売方法では、どうしても
それで振り回されることもどうしても多くなりますよね。
しようがないと言えばしようがないことなのでしょうが・・・ ^^;
出来得ることなら、少しでも効率的に仕事したいですもんね。
また、いつだってウチは小売だってできるよ、ってなっておきたいですよね。
そのノウハウだって持ってはおきたい・蓄えておきたいですよね。
こういうメーカー・卸は侮れませんからね。
ところで、先ほどご紹介申し上げた「商業用語辞典」には、
「製販同盟」ということばも出ております。
この「製販同盟」というのは、
「小売業とメーカー・問屋との戦略的な提携関係のこと。」
とあります。
大体、製販同盟というと、大規模な会社同士の関係でいうものでしょうが、
そうではなくても、こういう関係を築くこともあってもいいように思いますよ。 ^^
ただ、この場合、どちらの立場にしても、相手を選ぶことも必要でしょうね。
手を組むに値しない企業が多いのも事実ですからね。
どうせなら、腹を割って話せる企業同士で、
こういう関係を築けるといいなと思います。
どう、別の会社を煙に巻くか・・・という関係ではなく、
互いに、相手に対して深い理解があるような共栄の関係
ということを考えたいものですね。 ^^
消化仕入れをするか・否かにかかわらず、
この消化仕入れのメリット・デメリットということにも、
思いをいたしたいものですね。
こう思われることで、
御社の、弱点が見つかるきっかけくらいにはなるかもしれませんよ。 ^^
ある弱点を見つけることが出来れば、
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