[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて、今回の記事は、消費者と共に楽しめる宝石店・販売員について書きます。
真吾オジサンは、今後の宝石店・宝石の販売員さんは、
消費者と共に楽しめるようにあるべきではないかと思うのです。
あまり、売上の数字欲しさのガツガツしたような販売方法ではなく、
共に楽しい時間を過ごせるよう、工夫が必要なのではないかと思います。
思えば、コンサートなんかでは、観客と楽しい時間を過ごせるように
いろいろと工夫をされておられます。
観客と一緒になって盛り上がるコンサートなんかはいいですよね。 ^^
こういうコンサートでは、お金のことでガツガツしたような雰囲気はないですよね。
お客さんの方でも、どうせ同じお金を払ったのなら、
ちょっとでも楽しい時間を一緒に過ごそうとされてますし、
そのコンサートに協力的ですもんね。
今後の宝石店も、こういうコンサートをお手本にすべきではないか?
と思ったりもします。 ^^
今の宝石店は、人を見たら、どう押し込むかばかりを考えている・・・ ^^;
生き残るためには、ときに、それも必要かもしれませんが、
でも、こういう販売方法では、
もう、若い方からは、ほとんど誰からも相手にされていないでしょう? ^^;
これでは、もう未来のない販売方法のように思われませんか?
今の若い方が、然るべき年齢になられたら、
目が覚めたように、
こういう販売方法に魅力を感じてもらえるようになりますか? ^^
多分、ノーでしょう。
業者さんが、変わらないと・・・
ただ、こういう宝石店・販売員さんになろうとすれば、
消費者をある程度は選ぶことも必要なことでしょうね。 ^^
ここも大切なところです。
京ろまんのことを以前の記事に書きましたが、
消費者の中には、こういう図々しい消費者も、
残念なことですが、いるのです。
愛染蔵の場合でもそうですよね。
やはり図々しいと言わざるを得ない消費者も、
消費者の方の中には、どうしても混じっておりますからね。
売上をこういう消費者に依存するのではなく、
一緒の楽しめる消費者に、依存できるようになりたいものですよね。
また、こうあるべきだとも思います。
こういう宝石店になれるようでしたら、
大震災の影響もないとは思いませんが、
直ぐに、立ち直れそうですもんね。
このブログをご覧の貴方が贔屓にされておられる歌手のコンサートが、
近くで開催されるとしましょうか?
こういう場合、値段も全く気にならないというのも嘘でしょうが、
ほとんど気にすることもなく、
「~ちゃんに会いに行こう!」
くらいのもんだと思いますよ。 ^^
こんなもんではないでしょうか?
このような構図が、宝石店にあってもいいように思います。
宝石店でなくても、あってもいいように思います。
宝石の情報を正確に伝えることも大切なのですが、
それだけのみならず、
同時に、共に楽しめるような関係に発展できないものでしょうかね。 ^^
宝石店・販売員が教師で、消費者が生徒で、
どう説得をして、押し込むかのような関係ではなく、
いい意味で、等身大のようなところもある関係で、共に楽しむ・・・
いいですよね。 ^^
大震災後で、宝石業界は変化を迫られているように、真吾オジサンは思いますよ。
どうせなら、こういう風に変化しようよ。 ^^
業者さんのみならず、消費者もこういう風に変化しようよ。
難癖をつけまわして、どうにかして業者さんから譲歩を引き出そうとするよりも
このような関係の方が絶対にいいと思いますよ。 ^^
宝石メモ・ブログ 消費者と一緒に楽しむということについて。
宝石メモ・ブログ 消費者と末長く一緒に楽しむということについて。
宝石メモ・ブログ 楽しさと、こだわりの関係について。
宝石メモ・ブログ 楽しみ上手について。
宝石メモ・ブログ (株)京ろまんの過量販売問題について。
宝石メモ・ブログ 愛染蔵問題について。 その1
宝石メモ・ブログ カテゴリ【宝石関連】(タイトル名も分かります)
2011年過去記事・一覧表 | 2010年過去記事・一覧表 | カテゴリ(タイトル名付き) | 宝石メモ・HP |
宝石メモ・ブログ 関連キーワード
あ行 | か行 | さ行 | た行 | な行 |
は行 | ま行 | や行 | ら行 | わ行 |
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |