忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、問題の多い卸の特徴について書きます。


消費者の方は、兎角、目の見えるところばかりを気にするので、

小売店が問題のある商法をしていると、兎角、

世間話のネタになりやすいものです。


しかし、世間ではそれだけではなく、

消費者から、多少距離のある会社でも

この問題の商法をしているところは、本当は、非常に多いのです。




水産業の卸が主導して産地偽装していた例が、

マスコミでも報道されましたよね。


勿論、水産業だけではないのです。

真吾オジサンの見たところ、結構、横行しているように思います。



以前、ダメもとで、いろいろな業種の卸の人と、

取引をして頂けませんか?と、こちらからお話を持って行ったことがあります。


そこで、真吾オジサンの経験したことは・・・


遵法精神の高い企業なんて、本当に皆無でしたね。 ^^;


法律のような上等なものではなくても、

約束事を反故にするくらいは、当たり前のように何度もされました。

会社の大小を問わず、そんなことを何度もされました。 ^^;


ただ、傾向としては、大きい規模の会社の方が、

割と約束事は守る傾向はありました。



これが、年商1億に届かないところになると・・・


正直なところ、「この会社は、どうよ・・・」というところが

圧倒的に多かったです。 ^^;


もう、滅茶苦茶も滅茶苦茶なんです。 ^^;

法律なんて、どこ吹く風なのです。 ^^;



こういう卸は、取り扱っている商品でも、販売方法でも、

問題視されることが多いように思いました。



ある程度、こういう卸を見てきた真吾オジサンは、

やはり、こういう卸には特徴があるように思います。




それは・・・



「対話」ではなく「押しつけ一辺倒」ということです。


ちょうど、新興宗教に逆上せている人が、一見、こちらの話を聞いているような風でも、

その実、一向に聞いていないようなもんです。


こういう卸は、川下のニーズを、謙虚に耳を傾けるということはないですね。


「ひとつ、煙に巻いてやろう」という雰囲気がプンプンしてますからね。 ^^;



この手は、変な権威主義のようなところがあって、

川下を見下しているような構図の話をし出すものなのです。



勿論、ただのはったりに過ぎないのですけどね。 ^^;



面白いもので、大体、この手の会社は、

こちらが無視していると、手のひらを返したように、

そのうち、向こうからやってきて、

「いい仕事の話を持ってきてやったんだ」

とかをはじめるものなのです。  ^^;


こんなもんですよ。




川下の、不当な要求の話ならば兎も角、

その会社に対するニーズに、全くと言っていいほど

耳を傾けないような会社・卸は、まず信頼しないことです。


川下企業は、この手の企業・卸をまず有難がらないことです。




ついでに書いておきますと、大きい話 -誇大妄想じみた話-

をするような卸・営業マンも信頼しないことです。



セールストークは、程度の違いはあっても、はったりはつきものです。

そんなもんです。


ただ、誇大妄想じみたことまで言い出すような会社・営業マンには、

よくよく注意するようにしましょうね。 ^^


真吾オジサンの経験で申し上げますと、この手は、

例外なしにぼんくらですからね。

この手は、躁病患者のようなもので、

罪責感などはまずないものですからね。

この手が頭を下げることなんて、

期待する方が間違いだとさえ思いますからね。




 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)




2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP

 

 


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]