忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今回の記事は、無料商法について書きます。



この無料商法とは、

「無料とうたって結局何かを買わせる商法」のことです。



呉服の世界では多いですよね。

残念なことなのですが、宝石の世界でも多いことなのです。




展示会のお誘いのときに、

「無料プレゼントがありますので、それを取りに来て下さいね」云々・・・

とかいっておりますもんね。


特に、絵にかいたような悪徳業者ではなくても、

平均的な業者さんでも、このように顧客をお誘いしているものです。




ところで、呉服でも、宝石でも、

卸が主催をされる比較的大きな展示会があるのですが、

この展示会の場合でも、このプレゼントの問題があるのです。

卸が、このプレゼントの用意をしているのです。



ただ、小売店からはその代金を取っているのですけどね。



これ、小売店の側からすると困った問題なのです。


地元の小売店が多く参加をされるので、

ウチだけがプレゼントは出しませんよ、ということは言い出しにくいのです。

卸に対しても、消費者に対してもです。



このあたりのことも知っておいて頂きたいことです。



随分前に、過量販売問題の背景について書いたのですが、

この過量販売問題の背景には、卸の存在があるのです。

ここを消費者問題の先生方は、指摘をされてはいらっしゃらない・・・


この無料商法の問題でも、卸の問題も指摘されるべきです。



ついでに、書いておきますと、図々しい消費者の問題も指摘されるべきことのように思います。

消費者問題の資料を拝見しておりますと、

この消費者の図々しさに言及をされておられないのです。


実際の消費者は、こうした無料プレゼントを、露骨にねだるものなのです。 ^^;

「今度のお土産はなに?」ってなもんです。 ^^;


中年・高齢者の女性のこうしたおねだりなどは、

毎度のことだと言っていいように思います。

そうされない方の方が珍しいくらいのように思います。 ^^;




そんなこんなの無料商法の世界なのですが、

呉服の場合でしたら、無料の着物着付け教室の場合でもあるのです。


タウン誌なんかで、よく「無料着物着付け教室」のことを広告していたりしますよね。


ここで、何回か講習を受けて、帯のセミナーと称して、

帯の問屋に連れて行かれるのです。

このセミナーに参加をされないことには、修了証が貰えないことになっているのです。


で、「高いのを買わされた!」となるワケです。 ^^;


ここで、買わないと、後日、イジワルが待っていると・・・  ^^;



これと大同小異の構図が、他の業種・商材でもあります。



お世辞にも、いい販売方法とは思えないのですが、

消費者も、いい大人の場合でしたら、

「無料!」という言葉に飛びつくようなことから、早く卒業しようよ。 ^^;

いつまでもこんなことに飛びつく姿は、みっともないと思いますよ。 ^^;




今日の記事は、実は、卸の業者さん向けにも書いたつもりです。

この「無料プレゼント」で、人を集める方法から、もう卒業しようよ。

消費者から、小売店から、それを望む声もあることでしょうが、

ここは英断を持って、やめるべきです。


これを続けていると、「今度のお土産は何?」という図々しい顧客からは

あれこれと言われることにもなるでしょうが、

反面、こうした過剰サービスを嫌っている人からは、

評価をされるはずだと思いますよ。


「ただで、プレゼントを貰って悪いような気になった」という方も多いですからね。


このプレゼントの存在が、敷居を高くさせている面にも気付くべきです。




 宝石メモ・ブログ 過量販売問題の背景について。

 宝石メモ・ブログ 過剰サービスの問題について。


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【消費者問題】(タイトル名も分かります)




2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP

 


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]