忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、ボン・ロード(株)の倒産(破産申請)について書きます。


信用調査会社の発表されたところによりますと、

東京都中央区日本橋富沢町の紳士服地商のボン・ロード(株)さんが、

東京地裁に自己破産の申請の準備をはじめられたようです。


札幌市南区の、子会社のエルムソーイング(株)も破産申請をされるそうです。




負債は、ボン・ロード(株)が、約9億円で、

エルムソーイング(株)が、約1億5000万円程度。



そう、あのボン・ロード(株)さんです。

そこそこの年齢の男性には、懐かしい名前かもしれませんね。


大阪の南船場にも営業所のあった会社です。



平成3年6月期には、年商65億5300万円でした。


これが・・・

平成22年6月期には、年商9億9900万円まで落ち込まれておられました。


もう随分前から、苦戦を強いられていた御様子で、

取引先から債権譲渡の登記までされるようなことになっておられたようです。


本社も売却されたものの・・・


今回の事態になられたようです。



真吾オジサンは、今、昔の信用調査会社の発表をされたボン・ロード(株)さんの

資料を見ております。



12年6月期から16年6月期までの数字が出ております。

もうこのころには、相当苦戦されておられたように思います。



このころは、東京都千代田区神田須田町に本社があったようです。

この本社を売却されて、上記の所在地に移られたのかな?


取り扱い品は、紳士服地が60%で、製品が40%


資本金は1億円。

大株主の中に、某大手商社の名前が出ております。

その商社が、15%保有されていたようです。


仕入先は、信用不安を起こしかねませんので、内緒。


販売先は、百貨店の名前がずらり、最大手アパレルの会社の名前も出ております。



業績         売上高            当期利益

12/6      2,594,029        △15,772

13/6      2,312,206          3,974

14/6      1,924,823          1,022

15/6      1,827,600          2,360

16/6      1,787,705          6,747



単位は、千円です。



古すぎて参考にはならないのですが、

この数字を額面通りにとっても、

相当に苦しい経営をされていたと思います。



問題を承知で書きますが、申し訳程度の黒字になっている会社は

真吾オジサンは、まず赤字になっていると見なした方がいいと思っております。



このボン・ロード(株)さんには限らないことです。


いろいろ過去の倒産の数字を見てきた真吾オジサンは

そう見なしております。


黒字にしておかないと、信用不安が起こる、金融機関から見放される・・・

さりとて、大きな数字で黒字にしておくと、

税金を多く払わないとならないことになる・・・


この両方の問題解決をしようと思うと、

この「申し訳程度の黒字」ということになるのです。 ^^;



こんなもんなんだということを、この機会に、

このブログをご覧の方は、ぜひ、記憶しておきましょうね。

覚えておられて損にはならないはずですよ。




う~ん・・・


紳士服の苦戦も明らかですよね。

デパートでも、売り場面積の割には、

ほとんど誰からも相手にされていない現実だってありますよね。


昔からのテーラーのお店も、大概のところは、

もう草臥れ切っておられますしね・・・


内装・外装なんかでも、いい加減に、これは・・・

と思うお店が多いですもんね。



テーラーも、本当はいいんですけどね・・・


ただ、デフレのご時世には、受けないかもしれませんね。

値段の面でね・・・



時代の変化というのを感じますよね。


でも、このデフレからは、本当に早く抜け出したいものですよね。

一つ一つの会社では、このデフレ対策なんて出来ることは限られたものです。


そこを思うと、政治家や、行政の方は、本当に頑張ってよ・・・

この方々に多く期待することにも、もう草臥れましたが、

さりとて、こういう倒産劇を見るたびに、

こうした倒産の原因は、

企業努力を超えている面も多く感じるのも、事実なのです。

で、結局、政治家・行政の方々よ、しっかりしろよ・・・

となるのです。


繰り返し思うのです。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)





2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP

 


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]