忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[421]  [423]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


先日、ネットサーフィンをしておりますと、

この「兵庫運河真珠貝プロジェクト」というのを見つけたのです。


大月真珠さんが力を入れておられるようです。





兵庫運河真珠貝プロジェクトとは

一般的に二枚貝は摂食の際に大量の水をろ過し、
水質を浄化する作用があります。
このプロジェクトは、それを利用して兵庫運河を美しくできないだろうか、
という思いから始まりました。
環境保全活動の一環として地元の小学生とその保護者がアコヤ貝を育てます。
体験を通じた環境学習を行うことにより、
子どもたちの豊かな情操を育むことを目的としています。

このプロジェクトは、2005年、神戸市環境局の水質調査から始まりました。
様々な調査や試行錯誤を経て、
2007年に地元PTAを母体とした「兵庫運河真珠貝プロジェクト」が正式に発足しました。
会員は地元小学生とその保護者で、初年度は約200人の会員が集まりました。
活動内容は、珠入れから育成、浜揚げという、真珠が生まれるまでの一連の作業。
実際にできた真珠でアクセサリーを作ります。

大月真珠は技術協力でこのプロジェクトに参加しています。

活動の場は、兵庫県にある兵庫運河。
かつては輸入材木の貯木場として機能する産業施設でした。
現在はレガッタ(ボート)競技を行ったり、
お祭りなどのイベントを行ったりと地域の憩いの場になっています。

兵庫運河について詳しくは下記アドレスへ。

http://www.hyougounga.jp





こう書いてあったのですが、いいことですよね。 ^^



そのご様子はコチラ。 ^^

 親子で考える環境問題<兵庫運河真珠貝プロジェクト>


コチラもどうぞ。 ^^

 兵庫運河を美しくする会



前川清さんの「そして神戸」の歌詞の中に、

♪ 神戸 船の灯りうつす 濁り水の中に 靴を投げ落とす ♪

というのがありますよね。 ^^

歌の味としては「濁り水」の方が

「清き水」よりもいいようにも思うのですが、

まあそれは歌の世界のお話でございます。 ^^;



真珠のテリの美しさが、

兵庫運河の浄化のシンボルのようで非常にいいですよね。 ^^




真吾オジサンは広島に住んでいるのですが、

広島では牡蠣を使って水質浄化することをされておられるところもあります。

たしか、どこかのダムで牡蠣の殻を使って

水質浄化をされていたように記憶いたします。


こういうご活動でしたら、

そんなに多くのお金をかけないでもできそうなのでいいことのように思います。



兵庫は昔から真珠の採れるところですよね。

日本書紀には、「阿波の大真珠」のお話があるくらいですもんね。

※ 阿波は海の向こう側ではありますが・・・ ^^;


水質が改善されると真珠のみならず他の漁業にもいい影響があるはずです。



徒な土地開発よりも、今後の日本はお金をあまりかけないで

環境を守る必要はあると思いますよ。


真吾オジサンは別に左ではないのですが、

どう見てもその地域にしては、

流石にこれは分不相応と云いますか、

税金の無駄づかいと言わざるを得ない開発が全国であったように思います。


どこでもこんなもんでしょう?

これは見直さないとね・・・

その地域の身の丈に合った程度の公共事業なら話は別ですけれどね。



真珠だけでこの運河の水質改善にどれほどつながるのかは知りませんが、

水をもっと綺麗にしよう!という気運が高まるようになるだけでも、

意義深いご活動のように真吾オジサンなどは思いますけれどね。




 宝石メモ・ブログ 阿波の大真珠について。


 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【さ行・真珠】

 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【は行・兵庫運河真珠貝プロジェクト】


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【宝石関連】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]