忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [435]  [434]  [438]  [437]  [436]  [433
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、大阪市の大川の真珠について書きます。


先日のYahoo!! のTOPページに出ておりましたよね。





大阪市の大川から真珠…浄化目的の養殖貝成長

読売新聞 11月27日(日)10時11分配信

大阪市の大川から真珠…浄化目的の養殖貝成長
拡大写真
大阪市の大川で取れたイケチョウガイから取り出された真珠=永井哲朗撮影
 桜の通り抜けで知られる造幣局(大阪市北区)近くの大川で4年間養殖された真珠貝「イケチョウガイ」から、真珠を取り出すイベント「開貝式」が26日、毛馬桜之宮公園(同市都島区)で行われた。

 入植場所にちなんで付けられた「さくら真珠」の名の通り、薄いピンクに輝く真珠もあり、参加者から歓声があがった。

 水中の窒素やリンを取り込んで1日に180リットルの水をきれいにすると言われるイケチョウガイを使い、大阪の川を浄化しようと、NPO法人「大阪・水かいどう808」(須知裕曠(すちやすひろ)理事長)が企画。4年前にオーナーを募集したところ、150人が応じ、約400個を大川の水深3メートル付近に沈めていた。

 貝は幅20センチ以上に成長しており、参加者が自分の名札が付いた貝をナイフで開くと、球体のほか、円すい形や円盤状など様々な真珠が姿を現した。






1日に180リットルとは凄いですよね。 ^^


真吾オジサンは、昔大阪に住んでいたことがあるので、

あの水の汚さは知っているのです。



これ、いいことですよね。 ^^


手間はかかりそうですけれど、そんなに経費はかからないと思います。


やっぱり人の住むところの水はきれいでないと・・・

臭いような水ではね・・・



川も海もきれいな大阪になればいいと思います。


真吾オジサンは、昔大阪の貝塚のあたりの海で

魚釣りをしたことがあるのですが、海が汚いのです。

釣り糸がさえも汚くなるほどに汚かったのです。


鯵とか釣ったりしていたのですが、

まあ、大体釣り上げた魚って、どんな魚でもきれいなもんなのです。

スーパーで見るような魚とは違うものです。


でも、この貝塚で釣った鯵とかでも

どこか変なあぶらのような光り方をしていたように思います。


海の表面が汚かったので、釣り上げたときに・・・

だとは思うのですが・・・



まあ、なんにしても海も川もきれいにこしたことはないように思いますね。



今、真吾オジサンは広島市の片田舎に住んでおりまして、

水は井戸水なのです。

美味いのです、これが。 ^^


これを飲むと昔大阪で飲んでいた水は、

正直なところ、あれは水ではないですね。

申し訳ないのですが・・・


まあ、大阪はごちゃごちゃしたところなので、

人も多く、水が汚れるのも無理もないように思うのですが、

でも、きれいする努力はあってもいいように思いますよ。


汚い水が当たり前になっていて、もう麻痺しているのでしょうが、

いったん、別のところで美味しい水を飲む機会があると

あれはどうにかしないと・・・と思われることでしょうね、きっと。



先日の記事で、兵庫運河でもこの真珠で水をきれいにしようと

されておられる活動のことを紹介させて頂きましたが、

こういうそれほどお金をかけないで水をきれいにできる運動は

いいことのように思いますね。


1日180リットルならそう馬鹿にしたものでもないですからね。



都市部ではどこもこの水の汚さの問題はあることでしょう。

この真珠を使っての水質浄化を

あちこちの自治体もされるといいなと思います。


真珠のイメージアップにもつながりそうですしね。 ^^



 宝石メモ・ブログ 兵庫運河真珠貝プロジェクトについて。


 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【さ行・真珠】

 宝石メモ・ブログ カテゴリ【宝石関連】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]