忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[441]  [440]  [439]  [435]  [434]  [438]  [437]  [436]  [433]  [432]  [431
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。



さて、今回の記事は(株)ヤタニの倒産について書きます。


信用調査会社の公表されたところによりますと、

京都府京都市下京区綾小路通西洞院西入芦刈山町125の

(株)ヤタニが事業を停止され、事後を弁護士に一任されたようです。


負債は約7億円。


(株)ヤタニさんは風呂敷・ふくさ・和雑貨製造卸の会社でした。

トロッコ嵐山駅の近くにお店があった会社でした。



(株)ヤタニさんは年商が15億円程度の時期もあったようなのですが、

平成22年7月期には約3億円までに落ち込まれていたようです。



今回も一昔前の信用調査会社が公表されたものを書きましょうね。





株式会社 ヤタニ


本社 (上記したところと同じです)

東京店 東京都墨田区立川2の1の1 メゾン昭1F

業種 風呂敷 ふくさ 和雑貨製造卸

取扱品 風呂敷類(絹 化合繊 木綿)ふくさ類35%

      婦人服地(絹 ポリエステル)10%

      和雑貨50%  その他5%

設立  昭和42年8月10日

資本金 3000万円

従業員 33人(男14人) 内パート7人



業績          売上           当期利益

12・7        1.419.301             -

13・7        1.326.450             -

14・7        1.164.351             -

15・7        1.047.500             -

16・7          974.801             -





このように書いてあったのですが、

もうこのころから(株)ヤタニさんはじり貧だったと

言わざるを得ないですよね。



和の雑貨って、本当は面白いんですけれどね・・・

真吾オジサンなどは時間を忘れて

そうしたものを見ていたこともあったものですけれどね。



でも、最近本当に感じるのですが、

和の文化・伝統が、もう死にかけているようにさえ思いますね。


この和の文化・伝統の主導的な担い手が高齢者が多いことも

こうなる背景の一つにはあるように思うのですが、

それにしても・・・という気にはなりますね。



教育現場で、もっと日本のこと・文化・伝統的な産業に親しむような機会が

もっと増えてもいいのではないかなぁ・・・


こうしたものの味わい深さのようなものを

学生時代のうちに多く触れる機会があってもいいように思いますね。


こうされることで、

今以上に心豊かな人に育ってくれそうな気もするのですけれどね。



 宝石メモ・ブログ 中学校の和装教育必須化について。


 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【や行・(株)ヤタニ】

 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]