忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、中学校の和装教育必須化について書きます。


平成24年から、中学校の家庭科で和装教育必須化になったそうです。

「日本きもの連盟」さんが、発足当初から取り組んでこられたことです。


来年度から家庭科の教科書に

「ゆかたの着方を学ぶ学習」が編纂されることになりました。


これに伴い中学校教材にふさわしい

ゆかたなどの教材の供給体制の整備、

着付け指導の講師の派遣準備などが進められているのだそうです。




真吾オジサンは、これは非常にいいことだと思っております。 ^^


和装の楽しさを正しく伝える絶好の機会だと思います。

良からぬ風評被害に悩まされている呉服業界を

活性化する一助になればなぁ~と思います。


呉服姿って、男性でも女性でも、それは素敵なんですよ。


呉服離れと言われて、もう久しくなりますが、

これ、折角、日本人として生まれてきたのに

勿体ない事なんですよ、真吾オジサンに言わせればね。 ^^;


風評被害で、敬遠したくなる気持ちも、

真吾オジサンにはよく分かるつもりです。


でも、まあ真吾オジサンに騙されたと思って、呉服を着てみましょうね。 ^^

「結構、いいジャン!!」

くらいにはなるとは思うんですけどね。 ^^


身の丈に合った呉服の楽しみ方ということがあると思いますよ。

自然体で、呉服と親しめる方が、

この機会にぜひ増えて頂きたいものですよね。 ^^



 宝石メモ・ブログ ネット時代の呉服屋さんについて。


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP

宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]