忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。



さて、今回の記事も、模造真珠について書きます。



昨日の記事をご覧になられていらっしゃらない方は、

まずは、こちらをご覧くださいね。 ^^


 宝石メモ・ブログ 模造真珠について。その1



今日の記事でも、模造真珠のことを書くのですが、

今回は「GIA JAPAN」さんの「宝石鑑別ハンドブック」にでていることを書きます。


この本には、

【ブラック パールの人口着色の検出】

【模造真珠】

【ワックス充填模造真珠】

【固形模造真珠】

などが書かれてあるのですが、

今回は前回・昨日の続きということで、この中の【模造真珠】

について書かせて頂きます。


以前の記事にも書きましたが、業者さんは

この「GIA JAPAN 宝石鑑別ハンドブック」は持っておかれるといいですよ。

販売の最前線で、ご活躍の販売員さんには

特に持っておいて頂きたい一冊ですね。 ^^



では、引用させて頂きましょうね。 ^^




【模造真珠】


模造真珠は、合衆国で広く販売されている。


安価な物は、消費者が見ても明らかに模造であることがわかる物が多いが、

品質がよい物は非常に本物に似ている。


模造真珠は、普通、ワックスを充填したガラス、

固形ガラス、およびマザー・オブ・パールの3種類のうち

いずれかを基本にしている。



これらはいずれも、硝酸セルロース中で

真珠箔(エッサンス・ドリアン)

-普通グアニン(魚のうろこから取り出した微細な光沢質の結晶)の懸濁液-

に浸して真珠光沢をつけるが、

これ以外の物質でも使われている。



真珠箔は光沢を与えるが、

模造真珠がオリエントに似た干渉効果を得るためには、

まず透き通った酢酸セルロース中に、

次に透き通った硝酸セルロース中に浸さなければならない。



このようにして模造真珠の外観は驚くほど天然真珠に似ているが、

その品質は真珠箔の塗布回数によって決められ、

品質の良いものになると40回にも及ぶ。






こう書いてありました。


なかなかこれはこれで手が込んでおりますよね。 ^^;



以前の記事にも書きましたが、

宝飾品は信頼できるところで、信頼出来る販売員さんのいらっしゃるところで、

お求めになるようにされる方がベターだと思いますよ。 ^^


お値段だけで、消費者の方がご判断されるのは、

本当はどうかと思いますよ。 ^^


これは何度繰り返して言ってもいいことだと思っております。 ^^


(つづく)



 宝石メモ・ブログ 模造真珠について。 その1


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【宝石関連】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]