忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[455]  [454]  [451]  [452]  [453]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、消費者と宝石との接触の機会が増えるようにする

工夫が業者さんには必要なことを書きます。


これ、今後の宝石業界には必要なことだと思いますね。


特に、中高年の女性に、こういう機会を増やすように

しないと駄目だなと思っております。


販売の機会ではなく、ともかく接触して頂く機会を増やす必要があると

思いますね。



今、どこも宝石店は、暇でしょう?


これ、大震災などで消費マインドが冷え込んでいるから・・・

だけではないのです。


消費者が、宝石店や宝石の展示会に行くと、

「高い宝石を買わされそうになった!!」

という経験を、多くの方がされたので、

こうなっている面もあるはずなのです。



女性が、宝石のことを嫌いになったのではないのだと思います。

宝石に魅力を全く感じなくなったというのでもないのだと思いますよ。

販売方法に対して、嫌悪感を持たれているのだと思いますね。

で、敬遠されるようなことになっている・・・


この問題が深刻な問題なのです。



仮ですよ、大震災や年金問題などの

消費マインドを冷え込ませるようなことがなくなったとしても、

それで、お客さんの足が宝石店の方に向きますか・・・?


疑問ですよね。



実際の消費者の姿を見ますと、

図々しい消費者も多いですし、碌でもない消費者も多いので、

「金にもならない」ことを増やすことは、

業者さんにとっては、まあ億劫ですよね。 ^^;



「こちらは遊びじゃねぇんだぞ・・・」

こんなもんですよね。  ^^;



でも、宝石と触れる機会を増やす必要はあるでしょうね。

こうした地道なことの繰り返しで、

多くの消費者に安心感を抱いて頂けるように、

業者さんは工夫される必要があると思いますね。



消費者が、自然と足を運びやすいお店づくり・

雰囲気作りは、今後の宝石店の課題の一つだと思いますね。




ただ、過剰サービスを要求する人とか、

相手にすると図に乗るような人や、

悪質クレーマーとか、

マルチ(まがい)商法にのぼせているような人は、

寄せ付けないようにしておきませんけれどね・・・  ^^;


この手の人が来だすと、健全な改革の阻害にしかなりませんからね。 ^^;



なんにしても、消費者の方に宝石に接触して頂けるような環境づくりは

必要ですね。



売上の数字を当面は無視してでもね。

こう思いますね。



 宝石メモ・ブログ 消費者と共に楽しめる宝石店・販売員について。


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【宝石関連】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]