忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [451]  [452]  [453]  [450]  [449
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は消費者の利益について書きます。


消費者団体がよくこの「消費者の利益」ということを言っておりますね。

いいことだと思います。



ただ、あまりにこの消費者の利益を追求するのも

どうかな?と思いますね。



先日、ニュースでゲオが問題を起こしておりましたよね。




ゲオ3店舗を家宅捜索、盗品と認識し買い取り容疑 警視庁

産経新聞 12月19日(月)15時59分配信

 少年らが万引した盗品と知りながら買い取った疑いが強まったとして、警視庁少年事件課は19日、盗品等有償譲り受けの疑いで、ソフトレンタル大手「ゲオ」(愛知県春日井市)の東京都内の3店舗を家宅捜索した。

 捜査関係者によると、少年らが未使用であることを示す透明のフィルムで包装されたゲームソフトを持ち込み、店員の前でフィルムはがしていたにもかかわらず、各店舗は買い取っていたという。同課は各店舗が盗品と認識しながら買い取ったとみている。

 家宅捜索を受けたのは、池上店(東京都大田区)、平和島店(同)、駒沢大学店(世田谷区)。それぞれの店舗は今年7~8月、窃盗(万引)容疑で逮捕された少年3人から盗品と知りながら、ゲームソフト17~18点を、約4万9千円~5万8千円で買い取った疑いが持たれている。

 同課は、少年ら3人が6~8月、首都圏の家電量販店で盗んだゲームソフトなどの商品400万円相当をゲオの各店などで売っていたとして、調べを進めていた。少年らは調べに対して、「ゲオはほかの店より高く買ってくれた」などと供述していたという。

 万引された盗品の買い取りをめぐっては今月2日、ソフトレンタル大手「TSUTAYA」の都内店舗が警察への届け出を怠ったとして、中古品の売買についての営業を一時停止にする行政処分を受けていた。






この記事をご覧になられた方も多いことでしょう。



これ、どう思われますか?


これって、-歪んではおりますが-

消費者の利益につながることだともいえると思われませんか?



だって、安く買えるでしょう?

だから、消費者の利益になっているとも言い得るはずなのです。




消費者の利益を言い過ぎる社会って、本当にいい社会なの?

もの・サービスが安く買える・提供してもらえる社会って、

この事件のような背景が本当はあるもんでしょう?

むちゃくちゃな労働環境になっていたりとかね。




この事件について、消費者の利益をやたらに言いたがるような人には

この機会にぜひ考えて頂きたいものですね。


消費者の利益を言いたがる人って、この事件でも

「これは良くないことだけれど、でもゲオもツタヤもなくなっては困る~

 だって安いし・・・」

このくらいにしか思ってはいないのではないのでしょうか?



消費者の利益をあまりに言い過ぎると、

不正なことが起こる背景にもなりうるように思いますよ。


表面化しにくい、姑息なことで、競争力をつけようとする会社が増えて、

そういう会社が大きな顔をする社会にもなるように思いますよ。

きっとそうなると思いますよ。




消費者の利益は言うべきです。

ただ言い過ぎることは良くないと思っております。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ カテゴリ【消費者問題】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]