忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、広島・そごうの過量販売問題について書きます。


去年の、ちょうど今頃に、百貨店の広島・そごうの過量販売が表面化致しました。


認知症が疑われる87歳の女性に、2008・2009年の間に、

貴金属・絵画などを、約680点、約7000万円も売り付けたという事件でした。



マスコミで報道された事件ですので、ご記憶の方も多いことと思います。


広島には、広島市にある「広島そごう」と、呉市にある「呉そごう」があります。

どちらのそごうがこのようなことをしたのかは、知りませんが、

お世辞にも誉められたことではないと思います。


そごうの外商の50代の男がこのようなことをしていたのです。

この外商の男は、この女性宅の家の鍵も預かっていたそうです。



百貨店の苦戦は、真吾オジサンは過去の記事で何度も書いてまいりました。

しかし・・・


だからと言って、このような販売方法は厳しく非難されてもいいように思います。


ただ、この問題は、広島にある「そごう」だけの問題ではありません。

他の百貨店の外商でも、似たような実態があるところが多いのではないですか?


これも問題視されるべきです。



さも、広島にある「そごう」だけが、このような過量販売をしているというのは、

間違いだと思います。



つい先日、真吾オジサンは、(株)京ろまんの過量販売のことを書きました。

まだ、この記事をご覧になられていらっしゃらない方は、

「リンク」のところの、過去記事のところをクリックされるか、

「リンク」のところの「カテゴリ一覧」のところをクリックして頂き、

そこの「過量販売問題」のところを、クリックして頂けますと、

この(株)京ろまんの過量販売について書いた記事を、

直ぐに見つけて頂けると思います。


この(株)京ろまんと、この広島そごうとの過量販売とでは、

どちらも過量販売ということになっているのですが、

真吾オジサンに言わせれば、似て非なるもののように思います。




(株)京ろまんの方は、顧客の方から、お店に来て3時間も毎日、

京ろまんのお店に居座り続けた顧客だったのです。


広島そごうの場合は、外商の方から出向いて、2008・2009年という短期間で、

680点・約7000万円も売り込んでいたのです。



似て非なることだと思いますよ。



顧客の鍵を預かるなどは、もっての外です。

常識で考えれば、誰でも分かることです。




こうした馬鹿のために、多くの、人並みの業者さんは、

消費者から色眼鏡で見られることにもなるのです。


非常に迷惑な話です。




この事件の表面化から、1年が過ぎたのですが、

広島・そごうはキチンとした説明をしたのでしょうか?


去年のマスコミの報道によると、

「社員は、女性が認知症だと認識していなかった」

と広島・そごうは言っていたらしいのですが、

この辺りは、はっきりとさせないとならないと思います。


この女性が、本当に認知症だったのか、

それとも、外商の販売員がそう言い張っているに過ぎないことなのかをね。



ただ、広島・そごうは、消費者問題にも貢献をされておられます。

ここも言わないとならないことです。



広島市の消費生活センターが、隣のアクアにあるのです。

このアクアは、そごう広島本館とは、各階で連絡し、

そごう広島新館とは、1・3・6階とで繋がっているのです。


広島・そごうと、アクアとの関係は、ウィキペディアによると、

そごう広島店の専門店街的な位置づけなのだそうです。


ただし、悪くこれをとると、多少の慣れ合いがあったのではないか?

ともとれるわけです。



広島市の消費生活センターからすれば、大家さんに当たるわけですからね。



そごうの、こうした問題の表面化が、失礼ながら、遅いようにも感じますからね。



ここも含めて、有耶無耶で終わらせてはならない問題のように思いますよ。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【過量販売問題】(タイトル名も分かります)


 宝石メモ・ブログ 2011年1月~ 過去記事一覧表




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]