忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、社長がいなくても成り立つ会社について書きます。


真吾オジサンは、中小・零細企業は、良かれ悪しかれ、

会社=社長のような面が多いように思います。

そんなもののように思います。


しかし、世間には、社長=会社の関係でないところも多いですよね。


大企業なんかは、仮に、社長が仕事の最前線を離れざるを得なくなっても、

それなりに何とかなるものだと思います。


どうかすると、社長がいないほうが

よほど上手くいったりするかもしれませんよね。 ^^;


お役所でも、仮に、事務次官がポックリと逝くようなことになっても、

組織全体が麻痺したようなことには、まあ、なりませんよね。


こういうことになっていると、その団体のトップの方は、

「俺って、なんよ・・・」くらいの気持ちになるかもしれませんが、

組織全体としては、このようなっていることは、

その組織の強さだと、真吾オジサンは思います。



パパママストアも、多少でも、こういう風になれるよう、

工夫をされてはどうでしょうか?


パパが営業で、ママが経理という役割分担で、話を終わらせないで、

仮に、どちらかが病気になっても何とかなるような会社になれるよう

工夫をしてみてはどうかと思います。



こういうパパママストアが学ぶべきは、真吾オジサンに言わせれば、

コンビニだと思います。


コンビニも、率直に申し上げて、パパママストアの延長線上のもののように思うのですが、

このコンビニは、仮に、オーナーさんが倒れたところで、

多分、集客と言う面では、そんなに急には落ち込まないと思います。


何故か?


それはノウハウの蓄積だと思うのです。

フランチャイザーの存在も大きいことでしょうね。


パパママストアには、フランチャイザーのアドバイスは得られないものの

上手くノウハウを蓄積できれば、ノウハウのフィーを支払う必要はないのです。


パパママストアの営業マンのオヤジさんは、

営業のノウハウを後生大事に秘密にしておくのではなく、

仮に、自分が倒れるようなことになっても、

後の人がスムーズに引き継げるような工夫をされてはどうでしょうか?



このようになっているパパママストアは、粘り腰のあるパパママストアで、

侮りがたいパパママストアのようにも思いますよ。 ^^


こういう風にしていると、それを取引先にアピールできるとも思いますよ。


金融機関でも、パパママストアにも関わらず、このようにしていることを知れば、

それによって、安心感が多少なりともますと思いますよ。 ^^




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行




拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]