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さて、今回の記事は、リピーターについて書きます。


真吾オジサンは、実感として、このリピーターの存在は、

非常に有難く、経営に資する面も非常に大きいものの、

反面、段々と図々しいことを言い出すような人も多いように思っております。



お互いに、関係を深め、それに応じて感謝の気持ちも、

互いに、深めていく・・・


どこか、このような関係を夢想するのですが、

実態は・・・ ^^;




AとBとの関係が長いものになれば、

いい時もあれば、険悪になるときもあるものだと思います。


人間の気持ちと言うのは不思議なもので、

嫌なことをされると、いつまでも覚えているものなのですが、

逆に、いい気持ちにさせてもらったことを、

忘れるとまでいうと言い過ぎかもしれませんが、

兎角、軽視するようなところがあると思います。


もともと仲が良かった人が、喧嘩をはじめると、

屁みたいなことまで思い出して罵り合うのを見ると

上記のことも御納得して頂けると思います。 ^^;


こういう関係はよくないでしょうね。


感謝の気持ちを忘れない、呼び起こす努力も

人にも、企業にも必要だと思います。



兎角、目の前のことに振り回されていると、

この感謝の気持ちを忘れがちになるように思います。




顧客は、「私は、あのお店にこんなに売り上げに協力しているのだから、

      もっと大切にされていいはずだわ」とか、

     「もっと値切らないと損だわ」とか、

     「もっとサービスをさせないと・・・」とかを思うこともあると思います。

それもいいでしょう。



業者さんは、「これで、あのお客さんとの関係ができたので、

         今度は、こういうお話を持っていこう。お願いに行こう」とか、

        「あのお客は、やたらに値切るので、もっと買ってもらわないと・・・」

        とか思うこともあるでしょう。

それもいいでしょう。


しかし、顧客も業者さんも、たまには、その出会いがある前のことを

お互いに思い出すときがあってもいいとも思うんですよ。 ^^



そうすると、お互いに、目の前のちょっとした不満があるにも関わらず、

お互いに、何らかのニーズを

相手の存在のお陰で、満たして頂いていることにも気付くと思うんです。 ^^



このように、出会いからの路程を思い出すのも、たまにはいいと思われませんか?


こういうことを心掛けておられる方は「足るを知る」方のようで、

真吾オジサンなどは、素敵な方だと思いますよ。 ^^

本当の大人の方だなって思いますよ。



リピーターの方も、業者さんに対して感謝の気持ちが必要です。

何度もいい気持にさせていただいたことを、思い出すようにすべきです。


業者さんも、リピーターの方の御好意を忘れることなく、甘えることなく、

「足るを知る」ことも必要だと思います。


こういう関係が築けるようでしたら、過量販売問題などとは無縁だと思います。



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