忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、お店のロケーションについて書きます。


お店を構えておられる方は、このロケーションのことに

向き合わざるを得ないと思います。


また、兎角、お店の売り上げが思わしくない原因を

このロケーションのせいにしがちだと思います。



そうに違いない面もあることでしょうね。

そういう面も多いことでしょうね。



でも、売り上げが思わしくならない原因は、

お店のロケーションだけのせいなのでしょうか?



こういうことを書くと、お店を構えておられる方は、

気分を害されるかもしれませんが、多分、そうではないとも思いますよ。



売り上げが伸びないお店をされておられるオヤジさんは、

たまには、自分とは異なる業種のお店を覗いてみることです。



ローケーションの面では、非常に劣るところでも、

人を集めているところもあるのです。



真吾オジサンは、広島市に住んでいるのですが、

まあ、東京・大阪などからみれば、田舎ですよね、はっきり言ってね。


でも、人を集めているお店も多いのです。


その広島市の中でも、中心部もあれば、片田舎もあるわけです。

広島市の中心部でしか、商売ができないような環境になっているかといえば、

そんなものでもないように思います。

中心部にあるお店でも、てんで人が集まらないお店も珍しくも何ともないですし、

逆に、片田舎でも、集めているところはあるのです。



いまあるロケーションでもできること、改善できることはあると思いますよ。


売り上げの伸びないお店のオヤジさんは、先ほど書きましたように、

田舎でも、人を集めているお店を覗いてみるだけではなく、

逆に、人を集めることに苦戦しているお店の方とも、

世間話をしてみましょうね。 ^^


多分、「ここは、場所がねぇ~」と、

そのお店の方が、そのうちに言うことでしょうね。 ^^


でも、そう言われた貴方は、多分、こうも思われることでしょうね。


「確かに、場所もよくないが、~の問題だってあるだろうに・・・ 

 このお店は場所だけの問題じゃないだろう・・・」とね。



貴方の構えておられるお店も、今の例と同様に、

まず、多くの人から思われていることを知りましょうね。

「私のお店の場合は違うだろう」という淡い期待は持たないことです。



人・モノ・金も限られたことなので、出来ることも限られたことでしょうが、

そのなかでも、改善できることは改善するように心掛けましょうね。 ^^


そのうち、今までのお客様でも、

「最近、変わって、前よりも良くなったわね。」と

誉めて下さる方もでてくるでしょうからね。 ^^


この改善を億劫に思われないことです。


今までしてきた仕事で、無謬性を保とうとしないことです。


この無謬性に固執されると、

どんどんと顧客から見放されていくことになると思いますよ。


人の集まらないお店を見て、

自分のお店も、ああなりかねないと思われるようでしたら、

この無謬性に固執されている場合ではないと思いますよ。


無謬性に固執することなんて、

こうした大問題の前には、ちっぽけなことだと思いますよ。 ^^




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行




拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]