忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [232]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、

坂入商事(株)・(株)ゆうしき の破産について書きます。


5月12日の記事にも書きましたが、

坂入商事(株)さんと、(株)ゆうしきさん が自己破産の申請をされました。



真吾オジサンは、古いものなのですが、

信用調査会社が発表をされたものを、今、目に通しております。


これによりますと、坂入商事(株)さんの方は、

ダイエーの中に直営店があったようです。

ルミネやさいか屋の名前なども出ております。


取り扱い品は、

京呉服50% 本場結城 石下結城紬23%

貴金属 宝石 バッグ 毛皮 化粧品 羽毛布団 27%


これには、勿論、仕入先も書いてあるのですが、

これを書くと、徒に、信用不安を起こしかねないように思いますので、

ここで書くのはよしておきましょうね。 


販売先は、一般消費者や、あちこちの農協など。


12年5月期から16年5月期までの売り上げと当期利益の数字が出ているのですが、

この発表されておられる数字を額面通りに取りますと、

売り上げはこのころには伸ばしておられたようです。

ただ、当期利益の方は、赤字にはなってはいないものの、

次第に減っていったようです。



(株)ゆうしきさんの方も拝見しますと、

こちらは、12年9月期から16年9月期までの数字が出ているのですが、

売り上げも当期利益も伸ばしておられました。


販売先には、有名な呉服の卸・小売店の名前がズラリと並んでおります。



ところで、愛染蔵・たけうちが倒産したのは、平成18年のこと。

この問題の表面化・マスコミで叩かれ始めたのは、平成17年から・・・


現在は平成23年。

この間、あたらしい呉服のビジネスモデルは生まれましたか?




真吾オジサンは、あるビジネスモデルが

いったんその仕事のビジネスモデルとして確立されると、

これを変更することが極めて難しいことのように思います。



呉服の世界は、「展示会で高いのを数個売ればいいんだ・・・」

というビジネスモデル・営業の方法で、

成り立っていた面は否定できないように思います。


しかし、過量販売問題の表面化で、クレジットの審査が通り難くなった。




真吾オジサンが問題にしたいのは、この表面化後のことです。


呉服の業者さんは変われましたか?

消費者も変われましたか?


実態は、ほとんど変われていないのではないでしょうか?

これこそが問題です。


「茹でガエル」の喩えを思い出さざるを得ないですよね。


そう、真吾オジサンに言わせれば、

高額商品の世界で、展示会で売り上げの数字を上げることに

多く依存していた会社は、

平成17年から、「茹でガエル」になっているのです。



ついでに書いておきますと、仮に変えようとしたところで、

別の会社も、消費者も、当面のことばかりを考えて、

その変更を歓迎しないような面もあるのではないですか?



でも、今回の大震災で、カエルもびっくりして

かなり、温度の上がってきたお湯から飛び出るべきです。



新しい呉服のビジネスモデルを模索・確立すべきです。



この坂入商事(株)は、平成21年5月期には、年商39億8900万円だったそうです。

平成16年5月期は、年商37億9100万円。

そんなに急激には売上は落ちてはいないようなのですが、

これは新規出店や営業力強化によるものなのだそうです。


多分、大きくビジネスモデルを、過量販売問題の表面化から、

変えなかった・変えられなかったのでは・・・

と思ったりもします。



ユニクロの社長さんは、自社に対する苦情を

結構な金額の懸賞金をつけたか何かで、公募されたことがあるそうですよ。


こういうことを、呉服業界の方は見習うべきではないでしょうか?

真吾オジサンなどはそう思いますよ。




 宝石メモ・ブログ 坂入商事(株)・(株)ゆうしきの倒産について。

 宝石メモ・ブログ 坂入商事(株)・(株)ゆうしきの破産についての雑感。 その2


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)





2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP
 


※ 拍手ランキングに参加しております。 どうぞ、ご協力のほどを。 <(_ _)>



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]