忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、水増し請求について書きます。


今日の記事は、性善説に立っておられる方には

多少、驚きの記事になるかもしれませんね。


今日の記事は、どの川下企業でも、消費者でも、

ぜひ、知っておいて頂きたいことを書きます。




真吾オジサンの経験で申し上げますと、

この水増し請求をしてくる会社は、非常に多いのです。


意図的な場合もあるでしょうし、事務的なミスの場合もあることでしょうね。


そのあたりの動機は知りませんが、兎も角、

非常に多いことを知っておいて頂きたく思います。



真吾オジサンの実感としては、しょっちゅうです。



必ず、請求書をチェックするようにしましょうね。

面倒なことでしょうが、そうすることを敢えて勧めるくらいに

これは多いことなのです。


「あそこは大きい会社で、ちゃんとしているはずだ」

「あそことは、もう長い付き合いだから・・・」

「あの人が・あの会社が、そんなことをするはずはない」

と、まず、思われないことです。

必ず、チェックするようにしましょうね。


その結果、何の問題もないのなら、

その人・会社の信頼感を深めればいいまでのことなのです。




真吾オジサンの経験では、卸でも、メーカーでも、運送業者でも、

この水増し請求をしてきたことがあります。

繰り返しになりますが、本当にしょっちゅうあることなのです。


で、この水増し請求後に、その水増し請求をしてきた会社で、

「お騒がせして、振り回すようなことになって申し訳ありませんでした」

とでも言って、頭を下げに来た会社なんて皆無といっていいのです。 ^^;


それどころか、そこの話を避けて、

「次の仕事をくれ!」という会社ばかりのようにさえ感じております。




しかし、濁世のこととはいえ、酷過ぎるとは思われませんか? ^^;

でも、これが実際の世間というものなのです。


油断も隙もあったもんじゃないですよね。 ^^;



こういったところで、人のいい方には、

俄かには信じて頂けないかもしれませんね。


それもそうかなとも思います。



でも、真吾オジサンのこの記事に書いていることを信じられない方、

特に、中小・零細企業のオヤジさんやおふくろさんは、

1ヶ月か、2ヶ月くらいでも、請求書を、

厳しくチェックされるようにされてみてはどうかと思います。

事務的な負担が増えて面倒なことでしょうが、

多分、そのうち、「あれっ?」ということが見つかることになると思いますよ。


1年くらい、こういうチェックをマメにされておられると、

「ああ、またここもか・・・」というくらいの気分になれると思いますよ。 ^^;



簡単に人や別の会社を信頼しては駄目ですよ。


真吾オジサンに言わせれば、

こういう下らないミスをしない会社を大切にされることです。

当たり前と言えば、当たり前のことに過ぎないことなのですが、

これが出来ていないところが、多いということなのです。


また、こういうミスを、結果的にした人・会社で、

頭を下げに来られた人・会社を大切にされることです。

これまた、真吾オジサンに言わせれば、当然のことなのですが、

これまた、この当然のことも出来ていないものなのです。 ^^;


こういうことがキチンと出来れば、

災い転じて福となすことも出来るのです。



でも、真吾オジサンの経験では、こういう風に

災い転じて福となすことのできる人・会社は、

本当に、本当に、少ないですからね。


どう誤魔化すかにばかり腐心する人・会社ばかりのようにさえ思います。



残念なことですよね。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)



2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP

宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]