忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [287]  [288]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今回の記事は、女の器量について書きます。


「器量」は、広辞苑にこのように書かれております。



【器量】

(「器」は材の在る所、「量」は徳のみつる所の意)

① その地位・役目にふさわしい才能・人柄。

② 才能・力量のすぐれていること。

③ 顔立ち。みめ。また、容姿のすぐれていること。



と書いてあります。


「器量」の「量」は、「徳のみつる所」の意だったんですね。

真吾オジサンも勉強になりました。 ^^



折角なので「康煕字典」を引いてみました。

「量」のところに、こう書いてあるところがありました。




【程子遺書】


或問。 量可学乎。 曰可。 学進則識進。 識進則量進。 

人量随識、長。

亦 有識高而量不長者 識未至也。



「程子」というのは、「程顥(ていこう)・程頤(ていい)」の兄弟のことで、

北宋の大儒です。


この「量」が「徳のみつる所」というのは、

もしかしたら、朱子学からきているのかもしれませんね。


本当のところは、どうなんでしょうね。 ^^



綺麗な女性にことを、「器量よし」といいますが、

これは③にあたりますよね。


それはそれで、まことに結構なのですが、

この「量」の意にも思いを致したいものですよね。



それと「器」。


「材の在る所」の意なのでしょうが、

「あの人は、器が小さい」

というときの「器」といった方が分かりやすいですよね。 ^^


屁みたいなことをいつまでもグチャグチャいっているような人を、

「器が小さい!」っていいますよね。



その「器」と「量」が合体して、「器量」ということばになっているのです。


男性の場合でもそうですが、

特に女性の方の場合には、

「女の器量」ということにも思いを致して頂きたいように思います。


年相応の器量とか、それぞれに置かれている立場の器量ということにです。



自然と、どこかこのような雰囲気の感じられる女性というのは、

真吾オジサンなどはとても素敵な女性だと思いますよ。


こういう齢の取られ方のできた女性は、

無駄な齢の取り方をしたに過ぎないババアなどとは、

全く異なります。




どうせ同じ齢をとるのでしたら、

ぜひ、女性は素敵な齢のとりかたをされて下さいね。 ^^


こういう女性は少ないので、それは輝いて見えることだと思いますよ。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)




2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP






宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
十人並みの器量
おがちゃん
ブログ色々読ませていただき参考になりました。
ところで、このページに「綺麗な人を十人並みの器量という」と書かれておりましたが、それはちょっと違いますよ。綺麗な人は「器量よし」十人並みの器量というのは不細工ではない普通並みの容貌の時に使います。
2011/07/10(Sun)23:07:10 編集
おがちゃんさんへ
真吾オジサン
コメントを頂きまして有難うございました。

確かに、真吾オジサンの明らかな勘違いでした。
^^;

誤字・脱字・勘違いなどは、年から年中のブログですので、あまり上等なことを期待されないで、またご覧いただけますと、嬉しく思います。
^^

2011/07/10(Sun)23:49:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]