忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [287]  [288]  [286]  [285]  [284
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今回の記事は、

宝石に対するイマジネーションについて書きます。


宝石というのは、ただ単に装身具としてだけに

使われているのではないですよね。


大昔から、そうだったのです。 ^^


信仰の対象でもあり、

護符としても尊ばれもしていたのです。



ジュエリー・コーディネーターの本によると、

ガーネットなんかは、ギリシア・ローマ時代から使われていて、

十字軍の兵士が戦傷を防ごうと盛んに身につけていたのだそうです。


ルビーは、不老長寿の象徴とされ、

エメラルドは女神の御神体として崇められていた、

とも、書かれてあります。


サファイアは、中世のヨーロッパでは聖職者の印として、

ローマ法王をはじめ、すべての枢機卿の右手に、

大粒のサファイアを埋め込んだ指輪がはめられていた、

とも、書いてあります。



宝石に関心のある方は、

こういう豆知識もついでに覚えておきたいものですよね。 ^^

イマジネーションを大きく膨らませることができるようになれると思いますよ。



荒唐無稽なことと、こうしたことを毛嫌いするよりも、

ガーネットを見つめながら、十字軍のことにあれこれと

思いをはせることができる方のほうが、

心豊かな方のように思いますよ。 ^^


こういう方は、先日の記事に書いたところの

「楽しみ上手」な方だと思いますよ。 ^^



 
「ガーネットって、十字軍の兵隊さんが怪我をしないようにと、

つけていたんですって。

十字軍だから、文字通り、聖戦なのでしょうけど、

やっぱり、変な死に方はしたくなかったのよ。

それに、このガーネットの色。

見ているだけで、なんだか体内に血の量が増えてきそうだわ。

この色、兵隊さんの熱い念のようなものも、こもっているようにも見えるわ・・・」
 


こんな風にイマジネーションの働く方が

「わ~、キレイ!!」

と喜んでいるだけの方よりも

心豊かな方のように、真吾オジサンは思いますよ。 ^^




まだ、御納得ができない方はいらっしゃいますか? ^^


それでは、7月の誕生石がルビーであることと、

ルビーは、熱情・仁愛・威厳の象徴とされていることを

覚えて頂いたうえで、

この動画をご覧くださいね。 ^^

歌詞に注目して、ご覧くださいね。 ^^


 動画 寺尾聡 「ルビーの指輪」


真吾オジサン以上・前後・相当に下の年齢の方でも、

この歌を知らぬ方はいらっしゃらないことでしょうが、

このブログをご覧の学生さんのために一応は書いておきますと、

この「ルビーの指輪」という曲は、それは昔、売れた曲だったのです。

「ザ・ベストテン」という歌番組があったのですが、

連続して毎週1位になっていた曲だったのです。


ついでに書いておきますと、昔はルビーは高価でしたからね。

勿論、今でも、そう安いものではないのですが・・・ ^^;



こう真吾オジサンが、ルビーの解説をすると、

この曲、今聴いても、いい曲でしょう? ^^


こういうもんなんですよ。 ^^



ぜひ、こういうことも書いてある宝石の本の一冊でも読むようにしましょうね。


こういう本の一冊もでも目に通されることで、

ある宝石をご着用されておられる方の、

声なき声も汲み取れるようにもなれるかもしれませんよ。 ^^


こういう声なき声を汲み取れる方って、

大人な感じで、カッコいい大人の方だとは思われませんか? ^^




 宝石メモ・ブログ 楽しみ上手について。

 宝石メモ・ブログ 歌謡曲で描かれる宝石について。 その1

 宝石メモ・ブログ 歌謡曲で描かれる宝石について。 その2


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【宝石関連】(タイトル名も分かります)






2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP

 


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]