忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [631]  [630
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて今回の記事も金融機関との付き合い方について書きます。


事業をされておられるオヤジさん・おふくろさんでしたら、

御社が赤字になったとき、

「今年のこの赤字の決算。銀行がこれをどう思うだろうか・・・」


きっとこんなことを思われもされるだろうと思うんですよ。

こう思わない方がどうかしておりますよね。 ^^;



「社長! 銀行の手口と戦い方教えます」(村本観著)には、

このことについても書いてありましたよ。


この本、ゴルフなり、2号さんのところに行くお金と暇があるくらいなら、

中小企業のオヤジさんは読んでおいたほうがいいように思いますよ。

こういうことよりかは、まあ雑学的ではあるのですが、

きっと役には立ちますからね。 ^^






銀行は赤字決算をどう見ているのか


-「2期連続赤字で融資はストップする」は本当か!?


■ 赤字の原因はなにか


銀行が取引先企業の決算書で一番注目するのは、

経常利益が黒なのか赤なのか、

金額はどれくらいか、ということです。

ですが、銀行マンは心の中で、

「会社とは粉飾決算するものだ」

と信じ込んでいます。

実際は赤字であっても、売上の水増しをしたり

費用項目を調整して黒字にしているはずだ、

と最初からナナメに見ているのです。


ですから2期連続赤字ということになると、

「そこまでひどいのか」

と思います。

つまり、これ以上粉飾できないところまで

追いつめられているのだなと考えるのです。


そうなると銀行は会社が潰れることを前提に保全をとりにきます。

格付け上も、2期連続赤字になると

「要管理先」から「破綻懸念先」に降格となります。


このクラスに落ちると、貸しはがしがはじまります。

銀行がまず手を打つのが新規融資のストップです。

手形貸し付けも折り返しをしなくなります。

長期の貸付には、取引先企業に返済の猶予期間(期限の利益)があるので、

そう簡単には回収できません。

そこで、金利引き上げや追加担保を要求し、

いまのうちに利益を稼いだり、保全を確保しようと画策してきます。


社長は経常赤字を出した時点で、

来期の見通しを立てなければなりません。

重要なのは赤字の原因です。

銀行は

「赤字は仕方がないが、なぜそうなったのかをはっきりさせたい」

と考えています。


本業では黒字が出ているが、金融収支などの営業外損益の部分で

それを食い潰しているのなら、まだ見込みがあります。

それを銀行にしっかり説明するべきです。


しかし、営業損益の時点でもう赤字が出ているのなら、

本業がダメということです。

これ以上借金を増やしても、負債が膨らむだけです。

儲からない商売だということです。

最悪の場合、転業も考えなくてはなりません。






こうなんだそうですよ。 ^^


まあこういうことは、

常識的なことといえば、常識的なことですけれどね。



ただ、銀行・銀行員からこう見られるということは肝に銘じておきましょうね。


「俺・ウチの場合は、銀行・銀行員とはいい関係を続けているので、

 こういうことは当てはまらない・・・」

と淡い期待は持たないようにしましょうね。 ^^;


大概の中小零細企業では、

銀行の規模から思いますと、影響力なんて

所詮は高が知れたものに過ぎないことに思いを致さないと駄目ですよ。


銀行員が何か頼みごとをしにくるときに、腰を低くしてくるのを見て、

なんだ、とばかりに思い上がらないようにしないと駄目だと思いますよ。 ^^;



以前、飲食店のオーナーのオバサンが銀行のなかで、

「ウチは20年以上もここから借りてやっているのだ!」

と銀行の支店で何か気に食わないことがあったのか、

そこで大騒ぎしているのを見たことがあるのですが、

遠慮なしに書かせて頂きますと、

普通の飲食店くらいが少々の借入をされたところで、

銀行からしますと、

「なんぼのもんじゃい・・・またあのオバサンが・・・」

こんなもんでしょう? ^^;


こうなるのが本音だろうと思いますけれどね。 ^^;


少々の規模の中小企業でも、これと似たようなもんだろうと思いますよ。


思い上がらず、ビジネスライクな関係で銀行・金融機関とは

お付き合いを無理なく続けたいものですよね。 ^^


これに尽きるようにも思いますね。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ 関連キーワード【か行・銀行 金融検査マニュアル】



2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行



拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]