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リンク・フリーです。



さて、今回の記事は、人次第について書きます。


世間には、この場面でこの役割を遂行できるのはあの人しかいない

ということがあるように思います。


野球で言うとポジションとか、

試合が煮詰まってきたときに登場する代打や、

抑えの切り札の投手のようなものかもしれませんね。


将棋でいいますと、相手の玉を詰ませようとするときに

持ち駒の中に金とか銀とか桂とかがあるかないかで

詰むか詰まないかが決まってしまうことも多いのです。

「一歩千金」のときも多いものです。

歩でないと駄目なときも多いのです。



世間には、上記した野球や将棋の場合ではなくても

同様のことがあるように思います。


販売員さんの場合なんかは特にそう思いますね。

人次第のところがありますね。



この販売員さんというものは、本当のことをいいますと、

そんなに知識がなくてもできるように思います。


この販売員さんの世界は、仕事に対する知識の量と売上高との関係は

必ずしも比例するような関係でもないように思います。



何と言えばいいでしょうか、人間力のようなものが感じられる方の方が

上手く仕事をされる方が多いように思います。


まあ、数字だけ言えば、押し一辺倒の営業スタイルの人も

数字を上げるのですけれどね。

ただ反面、トラブルもその分多いのですけれどね・・・



正しい知識を伝えても、売れないことって多いのですよ。

お役所や学校の先生のように、法律上正しいことを言っても、

道理から言うと正しいことを言っても、

-本当は望ましいことを言っているようでも-

数字にはつながらないことも多いのも現実なのです。



こうなるのはなぜか?


真吾オジサンは、こうなる原因を理解するためには、

消費者の方にも目を向けないと駄目だと思います。


仏教でいえば、相手次第で菩薩になったり、

明王になったりするようなもんだと思います。


一口に消費者といいましても、

上品な消費者もいらっしゃいますし、

箸にも棒にもかからない消費者だっているのです。



上品な消費者に

下品なことをいうようなセールストークをしたところで

上手くはいかないことでしょう。


「あの販売員って、下品よね」

こうなることでしょう。



箸にも棒にもかからない消費者に対して、

上品なセールストークをしたところで、

これまた上手くはいかないことでしょうね。


「あの販売員って、なんかえらそーで、たかびーよね。」

こんなもんでしょうね。



販売員さんって、ある程度は

相手によって変身できる人の方がいいように思いますね。


この変身が割と簡単に出来る人と、

どうもこういうことを苦手にしている人とがあるようには思いますけれどね。

こういう面からも、販売員さんも人次第のところがあるなと思っております。


消費者との相性の問題もありますけれどね。

これも人次第ですよね。



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