忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、安心感は無料ではありませんについて書きます。


「安心感」を無料で得られるように思っている方が多いように思います。


誤りです。


この平成の濁世では、不正なことは横行していると思います。

マスコミで大きく取り上げられたことだけが、問題なのではありませんよ。

細かいことを言えば、

どこもかしこも悪徳業者・悪徳消費者ばかりともいえるかもしれないと言う気にすらなります。


そのくらいに思われているほうが、碌でもない企業や人に騙されにくくなれると思いますよ。


デフレの世と言われて、もう久しくなりますが、

このデフレの世は、不正が行われやすくなる面があるように思います。


食品の世界では、産地偽装が性懲りもなく、繰り返されておりますが、

こうなっている背景の一つには、デフレの影もあるように思います。


極端に大安売りをしているお店などは、しばしば流通経路に対する噂があるものです。

「ばったもんだろう」とかね。 ^^;


こうしたことに煙に巻かれないようにすることも、

業者さんも、消費者の方々も、注意することが必要です。


業者さんも、消費者も、ある企業に対する適正な利幅を認めることが大切です。

これを認めたがらない企業・消費者は、実によく騙されているものなのです。 ^^;



こういう騙しをする企業を許していいはずもないのですが、

こういうことをする背景の一つには、

図々しいことをする・言いだす業者・消費者にもあるように思うこともあります。


真吾オジサンの知っている消費者の方でも、

図々しいことを、毎度殊更言いたがる人もいるのですが、

よく騙されております。 ^^;


テレビコマーシャルもしていることろで、あまりそういう噂を聞いたことがないような会社からも、

この図々しい消費者は、騙されておりました。 ^^

この図々しい消費者を騙した企業は、

広島だけではなく、全国によく知られている会社なんですけどね・・・ ^^;



消費者・企業がキチンとしたところで、企業・人から騙されないという保証はどこにもないのですが、

ただ、真吾オジサンの見たところ、あまりに図々しい人・企業では、

非常に騙される確率が高いように思います。



人は全知全能ではないのですから、

知らないことは誰しもあることです。

ここに付け込んで、騙そうとする企業・人は、本当に多いのです。


「安心感」を望むのでしたら、まず、「安心感」は無料で得られるはずはないことを知るべきです。


当たり前のことです。



宝石を欲しいなと思われ、「でも、信用できるのかしら?」と思われることもあるだろうと思います。

鑑別会社の不正が、去年マスコミで大きく取り上げられたので、

そのくらいに気持ちになられることは、自然と言えば自然なことです。


こういう場合でしたら、まずは一冊の宝石の本を熟読して、

鑑別・鑑定にはしかるべきコストがかかることもよく知って、

そうしたコストがかかることも認めて、

ご自身が、信頼できる販売員さんのいらっしゃるところで、宝石を買うことです。


もう少し書きますと、

然るべき権威のある本を用意して(GIAとかの本)、説明をしてくれる、

そうした労を惜しまない販売員さんのいらっしゃるところがいいと思います。


これも、絶対的な方法ではないのですが、

少なくとも、無為無策よりは被害にあいにくくなると思います。



繰り返しになりますが、「安心感」は無料で得ることができるという図々しい考えは捨てましょうね。

こうした考えにいつまでも固執しているようでは、もう騙されているか、

そうでなくても、遠からず騙されるだろうなと、真吾オジサンは思っております。

経験上、真吾オジサンはそう思っております。





2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]