忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、顧客深化のプロセスについて書きます。


ものの本にこのようなことが書かれてありました。

面白いように思いましたので、ご紹介をさせて頂きますね。 ^^


お店が継続的に売り上げを得るためには、

一人でも多くの顧客との関係を強化する必要があるのですが、

そのためには、関係の薄い顧客を、

徐々に関係の強化された顧客に深化させる必要があるわけです。



で、顧客との関係深化には、6つのプロセスがあるというのです。

この6つのプロセスを意識したアプローチをしようというものなのです。



この6つとは、

① 潜在客

② 見込み客

③ 一見客

④ 得意客・支持者

⑤ 代弁者・擁護者

⑥ パートナー


です。



①の潜在客とは、お店と御縁のない人です。

潜在客は、お店の存在すら知らないので、宣伝・広告が必要なわけです。

この潜在客が、お店の存在を知ってくれると、見込み客になります。


②の見込み客とは、お店の存在を知って「行ってみようかしら」と感じてくださる顧客です。

この見込み客には、実際に御来店して、一見客になって頂けるよう、

「今話題の~を入荷しました!」とか

「~の品揃えは地域一番!」とかの販売促進活動を行うのです。

実際の御来店頂いた方は、次の一見客になります。


③の一見客とは、お店にはじめて足を運んで下さった顧客で、

実際に陳列・品揃え・接客を体感されるわけです。

そこで「来て良かったな」と思って頂けるようでしたら、

次の得意客・支持者へと繋げ得るわけです。


この一見客を得意客に繋げるためには、商品力が大きく影響します。

折角、御来店頂いても買いたいと思うような商品がないと、

お店の雰囲気や接客が良くても、次に繋げることは難しいのです。


④の得意客・支持者とは、リピートして御来店して下さるお顧客のことです。

商品力は御理解頂いているので、

お店の価値を高めるよう、接客などのコミュニケーションを強化する必要があります。

なるべく顔と名前を覚え、一見客との差別化が大切で、

こうすることで、次の代弁者・擁護者に繋げるのです。


⑤の代弁者・擁護者とは、お店に御満足頂き、

「あのお店は、~の品揃えが抜群だよ。」とか

「店員さんがフレンドリーなので相談しやすいよ」などと、

口コミの宣伝をしてくれる方です。


お店の宣伝担当になって下さるのです。



⑥のパートナーとは、

「~のイベントなんてどうかな?」とか

「~はあまりよくないね。 改善したらどう?」などと、

良い点・悪い点を含めて店づくりの提案をして下さるパートナーのことです。



こういう視点も含めて、お店の運営をされることは、良いことのように思います。

ただ、人をよく見る必要もあるように思います。

善意を装う人も世間には多いのでね。


こうしたやり方で、お店を運営をされると、比較的小規模のお店でも

生き残れ得るように思います。 ^^




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]