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さて、今回の記事は、顧客深化のプロセスについて書きます。
ものの本にこのようなことが書かれてありました。
面白いように思いましたので、ご紹介をさせて頂きますね。 ^^
お店が継続的に売り上げを得るためには、
一人でも多くの顧客との関係を強化する必要があるのですが、
そのためには、関係の薄い顧客を、
徐々に関係の強化された顧客に深化させる必要があるわけです。
で、顧客との関係深化には、6つのプロセスがあるというのです。
この6つのプロセスを意識したアプローチをしようというものなのです。
この6つとは、
① 潜在客
② 見込み客
③ 一見客
④ 得意客・支持者
⑤ 代弁者・擁護者
⑥ パートナー
です。
①の潜在客とは、お店と御縁のない人です。
潜在客は、お店の存在すら知らないので、宣伝・広告が必要なわけです。
この潜在客が、お店の存在を知ってくれると、見込み客になります。
②の見込み客とは、お店の存在を知って「行ってみようかしら」と感じてくださる顧客です。
この見込み客には、実際に御来店して、一見客になって頂けるよう、
「今話題の~を入荷しました!」とか
「~の品揃えは地域一番!」とかの販売促進活動を行うのです。
実際の御来店頂いた方は、次の一見客になります。
③の一見客とは、お店にはじめて足を運んで下さった顧客で、
実際に陳列・品揃え・接客を体感されるわけです。
そこで「来て良かったな」と思って頂けるようでしたら、
次の得意客・支持者へと繋げ得るわけです。
この一見客を得意客に繋げるためには、商品力が大きく影響します。
折角、御来店頂いても買いたいと思うような商品がないと、
お店の雰囲気や接客が良くても、次に繋げることは難しいのです。
④の得意客・支持者とは、リピートして御来店して下さるお顧客のことです。
商品力は御理解頂いているので、
お店の価値を高めるよう、接客などのコミュニケーションを強化する必要があります。
なるべく顔と名前を覚え、一見客との差別化が大切で、
こうすることで、次の代弁者・擁護者に繋げるのです。
⑤の代弁者・擁護者とは、お店に御満足頂き、
「あのお店は、~の品揃えが抜群だよ。」とか
「店員さんがフレンドリーなので相談しやすいよ」などと、
口コミの宣伝をしてくれる方です。
お店の宣伝担当になって下さるのです。
⑥のパートナーとは、
「~のイベントなんてどうかな?」とか
「~はあまりよくないね。 改善したらどう?」などと、
良い点・悪い点を含めて店づくりの提案をして下さるパートナーのことです。
こういう視点も含めて、お店の運営をされることは、良いことのように思います。
ただ、人をよく見る必要もあるように思います。
善意を装う人も世間には多いのでね。
こうしたやり方で、お店を運営をされると、比較的小規模のお店でも
生き残れ得るように思います。 ^^
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