忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事も、(株)大徳の破産について書きます。


まだ、昨日の記事をご覧になられていらっしゃらない方は、

リンクのところの一番上のところの過去記事のところをクリックして頂ければ、

昨日の記事も、それ以前の記事もご覧になれます。




この大徳さんは、平成22年8月の展示会の失敗もあって、

-そうなった原因には、幹部社員のサボタージュもあったようです-

9月に、支店の閉鎖・人員の削減の決意したのです。


さらに、外部から「経営コンサルタント」を呼び、

再建を考えられたようなのです。


しかし・・・


この経営コンサルタントは、混乱をさせただけにしかならなかったのです。


で、この経営コンサルタントとの契約を11月2日に打ち切ることにしたのですが、

これだけの期間で、かつ混乱させただけにもかかわらず、660万円も報酬をとったようなのです。



別のコンサルタントに頼み、11月19日に、再生計画を作成したうえで、

金融機関に支援の要請をされたようです。


12月2日、某銀行から、信用保証協会の保証付きなら、という返事が返ってきたそうです。

6000万円の融資をするということだったようです。

しかし・・・


12月3日、信用保証協会から、保証することは難しいとの返答があったようなのです・・・


いろいろな方々に、お願いをされたようなのですが、

12月4日、融資を受けることができないことが確定されました。


そして、12月6日に、1700万円の手形の決済ができなくなられたということのようです。



真吾オジサンの父は零細企業の有限会社を経営していて、

数年前に倒産の危機だったことがありました。

まさに、倒産前夜だったのですが、そのときに真吾オジサンが父の会社を助けようと思い、

3年ちょっとで、対外的な債務をゼロに持っていった経験があります。


そのような稀な?経験をさせて頂いた真吾オジサンなので、

この(株)大徳さんの経営をされておられた方の気持ちも、

多少なりとも、汲むことができるような気になっております。


真吾オジサンは、父の会社を手伝い始めた最初の1カ月で、

体重が、10キロ以上も落ちました。


喉にモノが通らないのです。

毎晩、安酒を飲んで眠りについておりました。

隙っ腹に、酒が入るとよく効くのです。 ^^;


このような経験をした真吾オジサンですので、

どうしても、この(株)大徳さんの経営者の方に肩入れをしたくもなるのですが、

「経営コンサルタント」を入れたのはどうだったでしょうか?


もう、よその人を入れないと、どうにもならないほどのことになられていたのかなぁ・・・


給料の遅配も、真吾オジサンは、父の会社で経験しました。

それで、去って行ったパートのオバサンもおりました。


10年以上も、父の会社にいたパートのオバサンなのですが、

「こんなことまで言われるのか・・・」ということを言って、去って行きましたよ。


この(株)大徳さんのことで、そのころを思い出しました。


真吾オジサンに言わせれば、この(株)大徳さんには、

体を張ってでも、会社を守ろうとする人材が不足していたのではないかと思う。

「全部、俺が泥をかぶってでも、会社を再建させて見せる」くらいに思う人が

いなかったように、真吾オジサンには見えます。




でも、また何らかの形で、この(株)大徳さんの関係者の皆様は、

呉服の業界に御貢献をされて下さいね。

宮内庁に製品を納入をされていたことは、どこの会社でもできることではないことですよ。

そういうお仕事ができていたことは、素晴らしいことだと思いますよ。

誰でもができるようなことではない経験を、折角されたのですから、

それを次の職場でも活かして下さいね。


会社は残念ながらなくなってしまわれたのですが、

ここでご経験をされたことは、必ずや次にされることで活かせるはずですよ。

また、ぜひ、活かして頂きたいものです。

(株)大徳の関係者の皆様には、そのスキルがあるはずだと思いますよ。


 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)

 宝石メモ・ブログ 2011年1月~ 過去記事一覧表

 (株)大徳の破産について。 その1




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]