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さて、今回の記事は、たけうちの過量販売問題について書きます。


先日の記事にも、このたけうちの過量販売のことについて書きました。

まだ、この記事をご覧になられていらっしゃらない方は、

ぜひ、その記事もご覧になって下さいね。

リンクの一番上に、過去記事をご覧になれるところがございますので、

そこをクリックして頂けますと、ご覧になれます。



このたけうちでも、クレジット会社からのバックマージンを貰っていたようなのです。

で、極力、長い期間のクレジットにするようにしていたようです。

基本は、60回払いだったのです。 ^^;


ついでに書いておきますと、この信販からのバックマージンは、

長期にわたるほど、大きかったのだそうです。



たけうちは、月に2回、展示会をしていたのです。

たけうちでも、特定の顧客にどの商品を売るかを事前に、

販売員と店長が決めていたようです。

顧客カルテも作っておりました。


たけうちでは、お客様が断ってくることも想定をして、

毎日毎日、ロールプレイをして、ご購入されるまでは、

お客様を展示会の会場から帰さないよう対策をしていたのです。  ^^;



たけうちでも、展示会の入場券を販売していたようです。 ^^;

「確約金」という名目で、1000円くらいお客様から徴収していたようなのです。


で、この入場券は、プレゼントの引換券でもあったのです。

このプレゼントは、1000円以上のプレゼントを用意しているわけですね。



この方法は、呉服の展示会には多いですよね。 ^^;

愛染蔵・たけうちのような極端なところではなくても、この方法をとっているところが多いのです。

これは、集客のために、この方法を取っているのです。

こうすれば、お客様に足を運んでもらいやすいからなのです。



このプレゼントに釣られて?、展示会に来られたお客様から

まずは、展示会の会場の入り口で靴と上着を預かるのです。

こうすると、勝手に帰りにくくなる訳ですね。 ^^;



展示会では、料理を御馳走したり、観劇をさせたり、専属モデルの芸能人のショーもあったようです。


そうしておいた上で、売り込むわけです。

最低でも、4~5時間もかけて売り込むようなことをしていたのです。


(つづく)





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