忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回は合成された宝石について書きます。


現在の技術では、ほとんど全ての宝石といってもいいくらいに、

宝石は合成できます。


この合成された宝石をどう考えるか?


「合成できるようになったら、安く宝石をゲットできるわ!」

とお考えになられる方もいらっしゃることでしょうし、

もう、いい宝石を持っていらっしゃる方は、

どこか資産が目減りしたように気になられる方もいらっしゃるかもしれませんね。



宝石は、古来より、宝石に神秘的な意味づけもされてきました。

今でも、そうした意味付けに御愛着を感じておられる方々も多くいらっしゃいます。


しかし、合成できるとなると、

どこか神秘性のようなものが削がれるように思われます。 ^^;


宝石の価値は、希少性とは切り離すことはできないことのように思います。

しかし、合成技術の発達により、次第に希少性はなくなってしまうわけです。

そのうち、ある原石は特別な素材でも何でもなくなる可能性だってあるわけです。


今は宝石として扱われている石でも、

そのうちビーズや、ガラス玉のようなものになってしまうかもしれないのです。


今は、たとえば翡翠なんかはさほど有難がらないように思うのですが、

大昔には、大変、貴重なものだったのです。


これと同じようなことに、

ダイヤモンドやコランダムがなる時代が来るかもしれませんね。

そう遠くない時代にそのようになるかもしれませんね。


こういう話は、業者さんは、どこか嫌な話かもしれませんが、

心配をされることはないと思います。


仮に、こういう時代になったらなったで、

新素材の宝飾品のようなものも出てくると思いますのでね。

それまでは、コストの面でできなかったデザインの宝飾品も

市場に出てくるようになりもするでしょうからね。 ^^


業者さんは、こうしたものに乗り遅れないように気をつけておられれば、

いいまでのことのように思います。




ところで、合成の宝石について、真吾オジサンは思っていることがあります。


合成の宝石は、必ず「合成の宝石」と分かるように、業者間の取引でも、

消費者に対する取引でも、よく分かるように表示しておく方がいいと思います。

業者さんでも、その場で合成かどうか分からない、消費者も勿論分からない、

ということが販売の現場であるように思います。



真吾オジサンに言わせれば、これは良くないことです。

食べ物にたとえれば、半ば、産地偽装をしているようなもののように思います。



そうしている・そうせざるを得ない理由も

真吾オジサンは分からないでもないのですが、

お世辞にも好ましいこととは思いませんよ。 


ただでさえ、今の宝飾品の業界は、世間様から、

兎角、色眼鏡で見られているものなのだということを

業者さんはもっともっと知りましょうね。 ^^



こうした販売の現場での、悪習といえば悪習といえるようなことは、

真吾オジサンに言わせれば、正直な御商売とはいえないと思いますよ。


このようなことでは、よほどの純朴な人か、お人好しの人くらいにしか、

相手にされないように思います。


このような悪習は改められるべきだと思います。




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
サラ
はじめまして、アラサーのOLです。すごくためになるブログですね、これからも閲覧させていただきます。この合成の宝石について、ちょうど同じようなことを考えていました。ちょっと外れますが今はパワーストーンなども流行していますよね、そのように石がちゃんと意味を有するというところに価値をおいて宝石を買う友人もいます。私自身も決してお金持ちではないけれど、ジュエリーが大好きで、本物思考なところは曲げられず、欲しいものが高額だった場合は、かなり頑張ります。それでもその方が後悔はありませんし、長く愛用できます。
真吾オジサンがご指摘されているように、お店側は隠さずどれが合成か純正かというのは示す必要があると思います。
高額であったとしても、本物を好む人はこれからもいるはずですからね。
2011/03/04(Fri)11:26:26 編集
サラさんへ
真吾オジサン
はじめまして。 ^^
コメントをいただきありがとうございました。

サラさんがおっしゃる通りで、ご愛用者の方は、そのように割り切っておられるように思うのですが、業者さんがついていけていないように思います。または、不正とまでいうと言い過ぎになるかもしれませんが、そうした利益を得ようという本音が見え隠れしているように思います。
今、宝石の業界は、川上・川下企業でも生き残ることに必死ですからね。
ただ、業者さんは、サラさんのような本物志向の方が本当は多くいらっしゃることに気づくべきだと思います。
また、ほかの業種のお仕事では、そうしたことをうるさく言われる仕事も、最近では珍しいことでもないのですから、この問題は業者さんの問題、または立法の問題だと思います。
いいお値段の宝石ですと、いい加減なことをされたり、言われたりすると、立腹されるユーザーさんが多いことを業者さんは、もっと知らないとだめだと思っております。業界のベテランの方は、悪く言いますとこのようなことに、麻痺している方も本当は多くいらっしゃいますからね。
ユーザーさんが、そのように口にしないのは、業者さんに対する配慮といいますか、やさしさといいますか、諦念とでもいいますか、そのような気持ちがあるから、口にしないのだと思うのです。
こういうお気持ちに胡坐をかいている業者さんではだめだと思います。


真吾オジサンより
2011/03/04(Fri)19:23:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]