忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、

実際に売り上げを多く売り上げをつくれる販売員さんについて書きます。


真吾オジサンは、実際に売り上げをつくれる人と、

よくその製品のことを知っている、仕事全般の知識がある人とは、

異なるように思っております。


実際に売り上げをつくれる人というのは、

口八丁手八丁のような人の方が多いように思います。



真吾オジサンは、「よくあれで顧客が納得をするものだ。」と、

本当は思っているような人が結構売り上げの数字を上げていることがあるのです。


ユーザーさんの当事者意識に近い考えの持ち主の販売員さんも、

結構数字を上げることがあるように思います。


敬語を正しく使える・勉強がよくできた・法律のことをよく知っているとかは、

販売員にとって、さほど重要なことではないように思います。

そういったことも知っている方が望ましい、という程度のことのように思います。


あと、よくしゃべる人、おしゃべり好きの人で、コミュニケーションの取り方が上手い方も、

数字を上げる人が多いと思います。


望ましいことではないのですが、押しの強い人も結構数字は上げるように思います。


これは、本当は書かない方がいいかもしれませんが、

家族関係が上手くいっていない・破綻した・している販売員さんも、

不思議なことですが、数字をあげる人が多いように思います。



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
販売力のある店員さんについて
マロン
私がよく行くお店の販売員さんは、真吾オジサン様の
おっしゃる通りです。
丈夫=靱性のことなのですが、「丈夫な石が好き」と言えば
「ダイヤですね」って言うぐらいなので宝石についてよく知らないらしい。
タンザナイトを指して「そこのゾイサイトを見せて」と言っても通じない。
それでも欲しい物がお店にないと一生懸命探してくれるし、いつも明るいので
売り上げ協力してあげなくちゃって気になります。
実際彼女の顧客も多そうなので人柄に惹かれて来店されている
お客さんも多そうです。
知識はあるに越した事はないですが、関係なさそうですね。
2011/01/14(Fri)08:57:28 編集
マロンさんへ
真吾オジサン
コメントを頂き有難うございました。

買い物をするときくらいは、いい顔をしたい・大きい顔をしたい、と多くの消費者の方が思われているように思います。

お金を稼ぐこと・貯めることは、大変なことが多いですからね。

多分、そうしたユーザーさんの気持ちが、背景にあるように思っております。

明るい販売員さんもいいですよね。 ^^

パワーを貰えるようでね。 ^^


真吾オジサンより


2011/01/14(Fri)20:27:33 編集
無題
クーリエ
私の事を言えば入社当時は『宝石学』を伝える事が多かったです。
でも女性のお客様はあまり関心が無い様に感じました。
次に使い方・併せ方を提案する手法になると反応が良くなりました、いわゆるアドバイザーですね。
今はアフター・メンテを軸に世間話を織り交ぜて接客してます。
キャリア・年齢に応じて販売員も変化していると思います。
特に小売業の販売員は毎回の事ですから知識より付き合いに重点を置くでしょう。
イベントの販売員は短期決戦ですから多少の押しの強さもないと初対面のお客様に販売は出来ません。
小売業になって押しは全く無くなりましたよ。
2011/01/14(Fri)23:03:22 編集
クーリエさんへ
真吾オジサン
コメントを頂きありがとうございました。

突然ですが、仏教や道教では、「和光同塵」ということを教えております。

広辞苑には、和光同塵・・・①知恵ある人がその和の光をやわらげ隠し、俗世間の人々の中に同化して交わること。②仏・菩薩が本来の知徳の光を隠し、煩悩の塵に同じて衆生を救済すること。特に、仏が日本の神として現れる本土垂迹のことをいう。和光垂迹 と書いてあります。

また、仏教では、機根ということも教えております。

この機根とは、教えを聞いて修行をしうる衆生の能力・素質のことです。

この構図を、宝石の世界の販売員さんとユーザーさんに当てはめると、分かりやすいかな?と思います。 ^^

あまり上等過ぎる話をしても、ユーザーさんに興味を持ってもらえないことはありますよね。

以前、このブログに書きましたが、消費者の多く人というものは卑近なことを矢鱈に気にするものだと思います。

販売員さんはこれに合わせないとならないわけです。

で、この記事に書いたようなことになるのかな?と思うことがあります。


真吾オジサンより

2011/01/14(Fri)23:31:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]