忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、plan-do-seeについて書きます。


様々なビジネス書に出ている、このPlan-do-seeなのですが、

大切なことだと思います。


惰性で、仕事を続けていると、遠からず顧客から見放されることになると思います。


ただ、言うは易くで、これを続けることはなかなか大変なことだと思います。



ある会社が、今のようなことになっているのは、それなりに理由があるのです。

それを否定しないとならないわけですから、感情的な反発もあるものだと思います。

で、惰性となるわけなのです。



このplanといっても様々のレベルのプランがあると思います。

経営全体に係ることもあれば、些細なこともあると思います。

でも、いろいろなplanが出てくるような会社は、強いと思います。


変なところまで、上意下達になっているようなところよりは、

よほど優れた組織だと思います。


体育会系のような組織の強さもあるとは思いますが、

多分、長い目で見ると駄目でしょうね。


会社のことを思っても、それを言い出せない・言い出しにくいような会社では、

planもなにもあったものではないと思います。


doも大切です。

doをする勇気といった方がいいかもしれませんね。


seeも怠ってはならないように思います。

慢心・落胆で終わっては、良くないことだと思います。


そして、これを続けること。

これが一番大切なことです。




 宝石メモ・ブログ カテゴリ【仕事一般】(タイトル名も分かります)




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
クーリエ
私の経験上、考えが途中でも『とりあえず、やってみよう』って意識が蔓延してる様に思います。

新しいモノ好きですから熟考しないで次に進みたがります。







2011/01/12(Wed)23:28:27 編集
クーリエさんへ
真吾オジサン
コメントを頂きありがとうございます。

planは、そんなものだと思います。

大きい会社では、なかなかそれができないのですが、中小企業の良さ・強さは、それがすみやかにでき得るところにあるように思います。


真吾オジサンより

2011/01/13(Thu)17:35:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]