忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


真吾オジサンは、ユーザーさん、

特にエンドユーザーさんには、この「漠然たる信頼感」を持っているので、

宝石をご購買されるのだと思います。

余程若い方でもない限り、

宝石の業界で起こった過去の残念な事件を、一つも知らない方はないでしょう。

ですから、一抹の不安をユーザーさんは、

程度の違いはあれ、持っているものだと思います。


ユーザーさんは、この「一抹の不安」を乗り越えて、

宝石のご購買をされておられるのです。


この「一抹の不安」を乗り越えさせているものは、

真吾オジサンが思うに、「漠然たる信頼感」だと思います。

ユーザーさんは、鑑別・鑑定・検査の器具を持っておられるわけではないのです。

率直に申し上げて、宝石の知識だってたかがしれたものでしょう。

してみると、絶対の確信など持てるものではないでしょう。


実態は、「あそこは大きい会社だからしっかりしているはずだ」とか、

「あの人(営業マン)が、私にそんなことをするはずがないわ」とか、

「私の目に狂いはないはずだ」くらいのものだと思います。


卸・小売店の実態では、ほとんどは大した検査の器具もお持ちではないでしょう。

ですから、結果的にユーザーに迷惑をかけかねない面は常にあるように思います。


流通の川上にあるところは、

ユーザーさんのこの「漠然たる信頼感」を損ねることがないよう

よくよく注意しましょうね。

また、鑑別会社も、しっかりしましょうね。  ^^

なかには、不当な要求をする・におわせるようなところがあるかもしれませんが、

権威を守るべく、頑張って頂きたいものです。

また、ユーザーさんは、そういう権威を守ろうとされている鑑別会社に

仕事を回すように心掛けましょうね。

きちんとした鑑別・鑑定には、然るべきコストがかかることも、

ユーザーさんは理解をしましょうね。


また、ユーザーさんは、「値切り屋」のようなことをしては駄目ですよ。  ^^;

目先の欲に目がくらんで、ババを引いたではね・・・




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]