忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、宝石業界の変わり難さについて書きます。


このブログをご覧の宝石業界の方、

宝石の業界って、変化が遅いように思われませんか?

他の業界に比べてね・・・




何故、こうなっているのか?


原因は多くある様に思うのですが、

その一つには流通経路の長さにあるように思います。


それぞれの段階で、情報の遮断があるのも、その一つではないかと思います。


サプライチェーンでは、こういう点では強いですよね。



宝石の業界は、良かれ悪しかれ、

いまだに、それぞれの経験と勘を頼りにしている面が多いように思います。


真吾オジサンは、こういう経験と勘を頼りにして、仕事をされておられる方も

決して嫌いなわけでもないですし、軽視しているつもりはないのですが、

こういう場合は、その個人の才覚によって、

業績が大きく左右されるように思います。


上手くいっている場合はいいのですが、長い間にはそうでもないときも

どうしてもあるように思います。


この点、個人の才覚に依存することの比較的少ないサプライチェーンなどは、

安定という面では、安定していると思います。



実感として、様々な情報は、それぞれの段階で、

-意図的ではないとしても-

相当に歪められているように思います。

川上に伝えられる場合でも、川下に伝えられる場合でもです。


真吾オジサンなどは、露骨に、煙に巻こうとされることも多く経験しました。 ^^;



でも、こういう関係を続けているようなところでしたら、

目を広げてみると、もうダメでしょうね。


情報を共有できる・共有するに値するビジネス・パートナーと

未来志向のことを考えるべきです。


大震災後ですので、思い切って、こういう方向に舵を切るのもいいのではないでしょうか?



他の進んだ業種がどれだけ情報を重視しているのかを、

宝石の業界の方は、もっと知った方がいいように思いますよ。



展示会にしたところで、人が集まっていないでしょう?


こうなっているのは、顧客の声を聞いていないからだと思いますよ。


また、情報に対する軽視も、その一つにあるように思いますよ。

仮に、情報を持っていたところで、

業者さん同士で共有するには至っていないところにも、

問題がある様に思います。



これではね・・・


喩えは悪いのですが、

マルチ(まがい)商法よりも情報を軽んじている・共有できていないと思います。



マルチはマルチなりに、

-所詮は、歪んだ情報に過ぎないのですが-

情報を持ち、会員同士で共有しております。


どうにも困った連中なのですが、

この情報を共有している強さというものはあるように思います。


宝石業界は、正確な情報を、業者さん同士で共有できる関係に進めるべきです。

今後は、この点も大切なことのように思います。




 宝石メモ・ブログ カテゴリ【宝石関連】(タイトル名も分かります)




2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP

 


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]