忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、(株)ちぐさの倒産について書きます。


信用調査会社の発表されたところによりますと、

高知市帯屋町の(株)ちぐさが、破産手続きを開始されたようです。


関連会社の(有)トランスアクトとH&A合同会社も破産されたようです。


(株)ちぐさ さんの負債は、約8億円程度。



明治8年創業ですので、所謂、「老舗倒産」です。


昭和20年に「澤村帽子店」と商号を変更されました。

昭和27年に法人改組されました。



最近では、かばん・袋物の売上高が多い会社だったようです。



平成19年には、33店舗もあった会社で、

年商も9億5000万円を超えておられたようです。



しかし、平成22年8月期には、売上高は約6億円くらい・・・


ただ、21年・22年と、もうそのころには赤字になっておられたようです。



リーマン・ショックかなぁ・・・


ちなみに、リーマン・ショックは、平成20年9月です。


(株)ちぐさ さんは、大型ショッピングセンターにご出店されておられたようですので・・・



まあ、大型ショッピングセンターでなくても、

リーマン・ショック以降、痺れてはおられますが・・・


このショッピングセンターの中で生き残ることも、

それは本当に大変なことですからね・・・



つい先日、やはり、かばんの会社の

(株)モッカ・ジャパンさんが破産されたばかりなのですが・・・

また、残念なことになりましたね。



この(株)ちぐさ さんは、どのくらいの値段の製品を扱っておられたのかなぁ・・・

随分前から、高額品のかばんの苦戦は、明らかだったように思うのですが、

(株)ちぐさ さんも、もしかしたら、そうだったのかなぁ・・・



ところで、信用調査会社の資料によりますと、従業員は60名。

ちょっとした人数ですよね。


この方々の受け皿となる会社があって欲しいものですよね・・・

そう願いたいものです。



しかし、個人消費の低迷の問題は、本当に深刻ですね。

この倒産にしたところで、そう言わざるを得ないように思います。

信用調査会社の資料にもありましたが、

デフレの影もあったようです。


「最近は、こんなに安く~を買うことができた。 わ~い!!」

と喜んでいるようなぼんくらよりも、業者さんのことをもっと考えないと・・・


こんな消費者のために、いつまでもいつまでも、

人並みの業者さんが苦労を続ける、

年々、苦労が増えていくというのも・・・ね。




 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)




2011年過去記事・一覧表 2010年過去記事・一覧表 カテゴリ(タイトル名付き) 宝石メモ・HP

 


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]