忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[520]  [521]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [513]  [514]  [512]  [511
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は他人の話を聞かない人について書きます。


こういう人って、本当に多いですよね。 ^^;



真吾オジサンの経験で申し上げますと、

こういう人って、呆れるほどに頑迷固陋な人が多いように思っております。

変に見栄っ張りな人や、世間体を気にし過ぎる人にも多いですね。

あと、高齢者。


この高齢者というものは、まずは他人の話なんて聞いてはいないのです。



でも、こういう他人の話を聞かない人って、

何かの機会で数年後に会うことがあって、

話をしても大体は以前のままですよね。 ^^;



そうそう、まだありましたね。

「権威主義的パーソナリティ」ということを心理学では言っていたように思うのですが、

この権威主義的パーソナリティな人も

他人の話を聞かない人が多いですね。 ^^;



この権威主義的パーソナリティのことが

「岩波 哲学・思想事典」に出ております。


そこには、

「内容的には、権威への服従同調を持つ性格類型をさし、

 たんに権威を笠に着て威張りたがるという日本の日常語法における

 
 『権威主義』とは若干のズレがある」

とか書かれてあります。


こういう人も他人の話なんて聞かないですね。 ^^;

「この俺・私を誰だと思っているんだ」

と言わんばかりですもんね、こういう人って。 ^^;

その割には、テレビで言っていたことには盲従したりもするクセにね。 ^^;




何か思うところがあって、他人の話はあまり聞かないようにしているとか、

全然取るに足らないような話の場合なら兎も角

他人の話をそう易々と聞かないことで沽券でも保っている気持ちで

そうしているのなら、それは馬鹿なことですよね。




まだありますね。

利権・金とか、名誉が関係することでしたら、

これまた他人の話を聞かない人が多いですね。 ^^;



押し売りなんかはこれですよね。 


一見、お客さんの言い分を聞いているような振りはするのですが、

その実、全く話なんて聞いてはいないのです。


聞いてはいないと言うよりも、お客さんにしゃべらせているうちに

セールストークに繋げる糸口を見つけようとしている、

と言ったほうがいいかもしれませんね。 ^^;


なので、押し売りは表向きは話を聞いてるようには見えても、

その実、全くに近い程に聞いてはいないと。 ^^;




名誉の場合は、宗教の勧誘に熱心に過ぎる人なんかがそうだと思いますね。


この場合も押し売りの場合と似たようなところがありまして、

一見、話を聞いているように見えて、

実のところ、ほとんど聞いてはいないのです。 ^^;


やはり勧誘の切り口を見つけようとしているのだと思いますね。




他人の話に振り回され続けることは愚かなことなのですが、

さりとて全く聞く耳を持たないこともこれまた愚かなことです。



この他人の話を聞く・聞かないというのも、

何といいますか、程度問題のように思いますね。



ちなみに、真吾オジサンは他人の話は、

忙しい時は兎も角、そうでない時でしたら、

基本的には多分、他の方よりは根気よく聞く方だと自分では思っております。


押し売りの長~い話でも最後までききますからね。


女の長い話でも聞きますからね。 ^^

昔は女の長い話は苦手だったんですけれどね。 ^^;


2時間でも・3時間でも聞く時は大人しく聞きますからね。



真吾オジサンの主観的には

「相手の面倒をみる」

と言ったところです。 ^^



最近は年をとったせいか、

こうすることを面倒に思うことも多くなったのですけれどね。 ^^;


その話をされる方の肩書とか、経歴とかも

いく分は加味したうえで、話を聞くようにしております。



その上で、こちらに役に立つこととか、勉強になるなったなぁ~

というところがあるようでしたら、

仕事でも、プライベートでも、その他人から聞いた話の一部を

とり入れることにほとんど躊躇はしませんね。 


もともと、真吾オジサンは自分がしていることなんて、

「私は正しいことばかりをしているのだ」

なんて気持ちはほとんどないですからね。 ^^


なので、論語の

「過ちては則ち改むるに憚ること勿れ」

という気持ちになって、速やかに改めるようにしております。


こうしているのは、頑迷固陋な他人の姿を真吾オジサンが

多くの人以上に嫌悪しているせいもあるかもしれませんね。





 宝石メモ・ブログ カテゴリ【世間話】(タイトル名も分かります)




2012・一覧 2011・一覧 2010・一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP
 



宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]