〓 Admin 〓
リンク・フリーです。
今年から不定期更新です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて、今日の記事も、「愛染苑山久モニター事件」について書きます。
今日は、もう少し、昨日より突っ込んだお話しになります。
愛染苑山久は、平成5年ころに、呉服の専門家を養成した上で、
その専門家が顧客の勧誘することにより、
一般の顧客に対する商品販売を拡大することを意図して、
モニター商法を開始したのです。
モニター会員は、クレジットを利用して、商品を購入し、
それを着て、一般の顧客の勧誘をはじめたのです。
ところが・・・
もうこのころには、なかなか呉服を御愛用される方が
いらっしゃらなかったのです。
思うようにいかなかったわけですね。
平成7年ころには、
モニター会員に対する売上が50%くらいだったのですが、
(これでも、大きすぎる数字ですが・・・)
平成10年のころには、実に80%くらいになっていたのです。
これで、まだ会社が存続できたことが不思議です。 ^^;
ここで、愛染苑山久の決算を簡単にご紹介いたしましょう。
決算期 売上高 経常利益 (単位:千円)
平成7年2月 511,585 24,185
平成8年2月 1,277,641 68,004
平成9年2月 1,603,831 27,789
平成10年2月 2,696,199 22,185
平成11年2月 4,716,049 26,171
平成12年2月 2,953,789 ▲864,486
凄い数字ですね。 ^^;
まるで、打ち上げ式花火みたいに、最後に散ってしまいましたが・・・
もう一つ、愛染苑山久の組織についても書いておきましょうね。
愛染苑山久に勤務していた人は、
正社員・準社員・モニター会員・アルバイトでした。
この会社は、代表者と正社員の専務、新宿店の専務の正社員が
非常に大きな力を持っていて、経営を取り仕切っていたのだそうです。
準社員、モニター会員、アルバイトにはそれぞれ規約が存在し、
アルバイトの回数に応じてアルバイトからモニター会員に、
モニター会員としての成績に応じて
モニター会員から準社員に順次昇格し、
モニター会員及び準社員を通算3年間以上行い、
その貢献を山久が認めた場合には
正社員に昇格するというシステムだったそうです。
多数のモニター会員を300人から600人程度の班に
分割して取りまとめていたのです。
この班を、「ブランチ」と呼んでいたそうです。
各班は正社員により統括されていました。
各班の頂点は正社員とされ、
その下に、主任と呼ばれる準社員、
その下にリーダーと呼ばれる準社員、
その下に一般のモニター会員が配置されていました。
主任には、愛染苑山久から「主任料」が支払われていたそうです。
なんだか、手の込んだマルチまがい商法のような組織ですね。 ^^;
2011年記事一覧 | 2010年記事一覧 | カテゴリ一覧 | 宝石メモHP |
宝石メモ・ブログ 関連キーワード
あ行 | か行 | さ行 | た行 | な行 |
は行 | ま行 | や行 | ら行 | わ行 |
PR
この記事にコメントする
リンク
最新記事
(03/29)
(03/25)
(03/24)
(03/20)
(03/09)
(02/24)
(02/23)
(02/21)
(02/19)
(02/15)
(02/13)
(02/12)
(02/11)
(02/02)
(01/25)
(01/18)
(01/14)
(12/31)
(12/30)
(12/29)
(12/28)
(12/27)
(12/26)
(12/25)
(12/24)
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー