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2011年10月3日に、(株)矢野経済研究所さんが、

「国内アパレル市場に関する調査結果 2011」を公表されました。


これによりますと、2010年の国内アパレル総小売市場規模は、

前年比98,5%の8兆9230億円となったのだそうです。



婦人服・洋品市場が、5兆6150億円(前年比98,9%)

紳士服市場が、2兆4225億円(同97,2%)

ベビー・子供服・洋品市場が、8,855億円(同99,5%)

だったそうです。





ファストファッションが一大ブームとなり、

「安さ」を追求する動きが市場を席巻したが、

2010年後半ごろからはそうした流れにも飽和感が漂い、

品質を伴った「値ごろ感」が求められるようになっている。

こうした動きが客単価の上昇にも繋がった。





とも書かれてありました。



「品質を伴った」というところがいい傾向ですよね。 ^^




国内のアパレルは、まあ全体としてジリ貧傾向にあるように思います。


2007年までは10兆円を超えていたのですからね。

2009年は何とか9兆円台を確保したものの

2010年は前述の通り、9兆円台を割ることになってしまいましたからね。



でも、絵に描いたような飽和市場って感じですよね、このアパレル業界ってね・・・


それぞれ生き残りをかけて奮闘されておられることと思います。

そうした御努力が数字に結びつくよう祈りたいものですよね。




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