〓 Admin 〓
リンク・フリーです。
今年から不定期更新です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
リンク・フリーです。
さて、今回の記事は、通販の会社と展示会について書きます。
通販の会社というものは、
単純に通販だけの仕事をしているものではないのです。
通販で、購買履歴のある方に対して、
電話勧誘をしていることが多いのです。
その勧誘の一つに、この展示会の勧誘があるのです。
数年前に、某大手通販の会社が、経済産業省から、
6ヶ月間、訪問販売に関する業務の一部停止命令を出されました。
マスコミでも報道されたので、ご記憶の方も多いと思います。
この会社は、カタログ通信販売で有名なところなのですが、
そのカタログ通販で呉服や宝飾品などの高額商品を
お求めになられた顧客について
「お客様リスト」を作成し、
その顧客に対して電話を掛けて展示会に呼び出していたのです。
その展示会で、かなり強引に売り込んでいた訳ですね。
この会社、消費生活センターに苦情が多かったのだそうで、
特商法違反の疑いで、消費生活センターから指導まで受けていたのですが、
改善されることもなく、違反行為を繰り返したので、
経済産業省から業務停止命令を受けたと。
もう少し、具体的にその手口を書きましょうね。
「お客様リスト」の顧客に、
「お客様限定で記念イベントを開催することになりましたので、
お礼の品を届けます」
とか言って、その顧客の自宅を訪問するわけです。
「特別感謝企画のイベントにぜひ遊びに来て下さい」
「見るだけでもいいですから」
などと言って誘う訳です。
で、展示会に勧誘する際には
「確約品」と称し、数千円の商品の申込を受け付けるのです。
本当は書面交付義務があるのですが、これはしていなかったのです。
で、その展示会で、2~3時間も粘られて、高額品を心ならずも・・・
ということです。 ^^;
もう、この手のお話、
何度このブログに同じことを書いたか分からないくらいです。 ^^;
ここが、性質が悪いな、と思うのは、
呉服をご購入された場合に、クーリング・オフの期間内でも
「有名な先生の着物なので、解約はできない」などと、
嘘をいっていたのです。 ^^;
この問題でも、真吾オジサンに言わせれば、
消費者の図々しさも言う必要もあるとは思うのですが、
しかし、このクーリング・オフの嘘の説明などは問題外ですね。
でも、実は、宝石にしても、呉服にしても、
本当は、販売員さんって、
法律に関しては、無知な人の方が圧倒的に多いのですよ。 ^^;
表向きは、
「私はこの仕事で知らないことはない!」
って顔をしてはおりますけどね。
大概は、ただのハッタリです。 ^^;
そんなもんですよ。
これは、会社内の教育が出来ていない、
若しくは敢えて隠しているからだと思います。
まあ、そのあたりのことは兎も角、
このブログをご覧の貴方様は、
この方法で煙に巻かれないようご注意のほど。 ^^
通販では、割とこれ、よく問題になっておりますのでね。
どこかで読んだ記憶があるのですが、通販の世界も結構生き残ることが
シビアな世界らしいので、ユーザーさんも、
気をつけておいた方がいいように思いますよ。
宝石メモ・ブログ 通販の宝石について。
宝石メモ・ブログ クーリング・オフ制度に対する私見です。
宝石メモ・ブログ カテゴリ【消費者問題】(タイトル名も分かります)
宝石メモ・ブログ 関連キーワード
さて、今回の記事は、通販の会社と展示会について書きます。
通販の会社というものは、
単純に通販だけの仕事をしているものではないのです。
通販で、購買履歴のある方に対して、
電話勧誘をしていることが多いのです。
その勧誘の一つに、この展示会の勧誘があるのです。
数年前に、某大手通販の会社が、経済産業省から、
6ヶ月間、訪問販売に関する業務の一部停止命令を出されました。
マスコミでも報道されたので、ご記憶の方も多いと思います。
この会社は、カタログ通信販売で有名なところなのですが、
そのカタログ通販で呉服や宝飾品などの高額商品を
お求めになられた顧客について
「お客様リスト」を作成し、
その顧客に対して電話を掛けて展示会に呼び出していたのです。
その展示会で、かなり強引に売り込んでいた訳ですね。
この会社、消費生活センターに苦情が多かったのだそうで、
特商法違反の疑いで、消費生活センターから指導まで受けていたのですが、
改善されることもなく、違反行為を繰り返したので、
経済産業省から業務停止命令を受けたと。
もう少し、具体的にその手口を書きましょうね。
「お客様リスト」の顧客に、
「お客様限定で記念イベントを開催することになりましたので、
お礼の品を届けます」
とか言って、その顧客の自宅を訪問するわけです。
「特別感謝企画のイベントにぜひ遊びに来て下さい」
「見るだけでもいいですから」
などと言って誘う訳です。
で、展示会に勧誘する際には
「確約品」と称し、数千円の商品の申込を受け付けるのです。
本当は書面交付義務があるのですが、これはしていなかったのです。
で、その展示会で、2~3時間も粘られて、高額品を心ならずも・・・
ということです。 ^^;
もう、この手のお話、
何度このブログに同じことを書いたか分からないくらいです。 ^^;
ここが、性質が悪いな、と思うのは、
呉服をご購入された場合に、クーリング・オフの期間内でも
「有名な先生の着物なので、解約はできない」などと、
嘘をいっていたのです。 ^^;
この問題でも、真吾オジサンに言わせれば、
消費者の図々しさも言う必要もあるとは思うのですが、
しかし、このクーリング・オフの嘘の説明などは問題外ですね。
でも、実は、宝石にしても、呉服にしても、
本当は、販売員さんって、
法律に関しては、無知な人の方が圧倒的に多いのですよ。 ^^;
表向きは、
「私はこの仕事で知らないことはない!」
って顔をしてはおりますけどね。
大概は、ただのハッタリです。 ^^;
そんなもんですよ。
これは、会社内の教育が出来ていない、
若しくは敢えて隠しているからだと思います。
まあ、そのあたりのことは兎も角、
このブログをご覧の貴方様は、
この方法で煙に巻かれないようご注意のほど。 ^^
通販では、割とこれ、よく問題になっておりますのでね。
どこかで読んだ記憶があるのですが、通販の世界も結構生き残ることが
シビアな世界らしいので、ユーザーさんも、
気をつけておいた方がいいように思いますよ。
宝石メモ・ブログ 通販の宝石について。
宝石メモ・ブログ クーリング・オフ制度に対する私見です。
宝石メモ・ブログ カテゴリ【消費者問題】(タイトル名も分かります)
2011年過去記事・一覧表 | 2010年過去記事・一覧表 | カテゴリ(タイトル名付き) | 宝石メモ・HP |
宝石メモ・ブログ 関連キーワード
あ行 | か行 | さ行 | た行 | な行 |
は行 | ま行 | や行 | ら行 | わ行 |
PR
この記事にコメントする
リンク
最新記事
(03/29)
(03/25)
(03/24)
(03/20)
(03/09)
(02/24)
(02/23)
(02/21)
(02/19)
(02/15)
(02/13)
(02/12)
(02/11)
(02/02)
(01/25)
(01/18)
(01/14)
(12/31)
(12/30)
(12/29)
(12/28)
(12/27)
(12/26)
(12/25)
(12/24)
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー