忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は「従業員商法」について書きます。


今日の記事は、宝石のお話というより、呉服のお話しになるでしょうね。

今回の記事は、結果的に、業者さんにも参考になるかもしれませんが、

消費者向けに書きます。


この「従業員商法」という言葉をはじめて聞かれた方も多いことでしょうね。

呉服の世界で、かなり横行している商法なのです。

※ 実は、宝石の世界でも似たようなことをしているところがあるのです。


以前、このブログの記事で、ご紹介をさせていただいた

「呉服過量販売被害救済の手引き」に「従業員商法」について、

21ページに、こう書いてあります。

引用させて頂きますね。



1、呉服過量販売の典型的手口 「従業員商法」


悪徳呉服業者は、来店する顧客に従業員になることを勧めて、

就職した従業員に着物等の購入を強要したり、

既存の従業員に制服としての着物の購入や

ノルマを達成させるための着物等の購入を

強要したりすることがあります。

このような「従業員商法」「ノルマ商法」「制服商法」は悪徳呉服業者では、

日常茶飯事のようです。



と書いてあります。  ^^;



このブログをご覧の消費者の方々が、

この手の話に見切りが付けることができるように、

もう少し、具体的に書きましょうね。



よく、新聞のチラシに、呉服の従業員を募集しているでしょう。

で、その求人情報を、無垢な?消費者が見て、

「私でもできるかな?」という気持ちになって、お願いに行くわけです。


ところが・・・  


実は、厳しいノルマがあって、

展示会のたびに、着物を購入することになると・・・  ^^;


ある悪徳呉服業者は、顧客の勧誘をするようさせておりました。

「今回の展示会では、15人のお客さんを連れてくること」とか、

「200万円売り上げる」とかを、

支店長から、しつこく何度も、言われ続けられたりするのです。

勿論、そんな会社ですから、ノルマが達成できないと

給料を減らされたりするわけです。


その上、支店長から「展示会では必ず着物を着てくるように。」と言われるのです。

この着物を、会社が用意してくれるのならいいのでしょうが、

そうなってはいないのです。

結局、自前で用意することになるのです。


しかし、いつも同じ呉服を着ているわけにはいきませんよね。  ^^;

で、余計に買うことになると・・・


顧客の勧誘の問題も多くて、

なかなか今どき呉服を買いたい人を探せるものではないのです。

しかし、厳しいノルマがあるのです。

そこで、親戚・知人にお願いをするようになる訳です。


このあたりで、見切りをつければ、傷口も浅くてすむのでしょうが、

御自身の呉服をクレジットで買っていると、

「ノルマを達成できないと、クレジットの支払いができない・・・」と

なってしまったりするわけです。

悪循環ですよね。


これで、すっかり、ブルーになって、人によっては、

精神科に通院することもあるそうなのです。



と、このようなものなのです。



今時分、呉服の会社が求人をしていること自体が不思議なことなのです。

貴方の周りで、何人の人が呉服を着ていますか?

街を歩いていて、呉服を着ている人に何人出会いますか?


ですから、そもそも求人があることが

不思議なことなのだと思いましょうね。 ^^


真っ当な会社の可能性も論理的には、勿論ありますが、

まあ、淡い期待はお持ちになられないことです。  ^^;



実は、法律的にも、「従業員」ということになると、

消費者とは、単純に言えない問題もあって、

話が複雑になることもついでに知っておきましょうね。



このブログをご覧の貴方、

呉服も、宝石も好きな利口な消費者になりましょうね。  ^^

こういう利口な消費者になって頂けるよう、今日の記事も書きました。

貴方の人の良さに付け込まれないよう、

この記事のことをよく覚えていて下さいね。

覚えていて、損はないと思いますよ。




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]