忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今回の記事は、「国内時計市場の崩壊」について書きます。



(株)矢野経済研究所さんが、11月11日に公表された資料によると、

2009年は、腕時計・掛け時計・置時計・目ざまし時計などの

小売での売上が、前年度(2008年)に比べて、

何と、69,1%に止まったそうです。  

金額は、4,405億円だったそうです。


腕時計の売り上げの大不振があったようです。

(腕時計は、前年度比、67、7%!!! だったそうです。  )


これは、酷いなんてもんじゃないですよ・・・


リストラをいくらしたところで、

この売り上げの急落には追い付かないように思います。


真吾オジサンの住んでいる広島市では、全国チェーンの某大安売りの店に、

某有名時計メーカーのこの腕時計・掛け時計・置時計・目覚まし時計が

所狭しと、山のように置いてあります。

高額の時計も、安価な時計もです。



真吾オジサンは思うのですが、この某有名時計メーカーさんは、

販路をもっとお考えになられた方がいいと思いますよ。  ^^;

そのうち、小売店だけの問題では、多分すまないように思いますよ。

(これだけ落ち込むと、もう、そうなっているかもしれませんね。)


でも、この問題を考えるとき、引っかかるのが、

公正取引委員会の存在なのです。



真吾オジサンは、今の日本には、良くないとされる、

「再販売価格維持」をもっと認めた方がいいと思っております。


寧ろ、「再販売価格維持」を

積極的に認めた方がいいとさえ思っております。



町の宝石店のオヤジさんは、時計も扱っておられるところが多いので、

この記事を書きました。


宝石も駄目、時計も駄目・・・


宝石を扱わない時計の専門店だったら、どうなることでしょうか・・・

前年度に比べて、売り上げが30%以上も落ちると・・・


この数字は、全体の平均なので、時計屋さんの中には、

半分以上落ちたところがあっても不思議ではないわけです。

どうやって、経営ができる・続けられるのでしょうか?


一過性のことであるよう、祈らざるを得ません。

こんなとこが続くと、本当に死人が出ますよ。



やっぱり、今必要なのは、消費者保護じゃないよ。

事業者保護の方だよ。

それも、急いでしないと・・・




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]