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さて、今回の記事は、AIDMAの法則について書きます。
様々なビジネス書に書いてある、このAIDMAの法則なのですが、
大切なことのように思います。
ご存知の方も多いことでしょうが、一応、このAIDMAの法則について説明いたしますね。
A(attention) 注意
I(interest) 興味・関心
D(desire) 欲求
M(memory) 記憶
A(action) 行動
ユーザーさんの購買心理のことですね。
で、店舗は、このAIDMAの法則に合わせて、情報を提供しようということなのです。
広告・パブリシティと、人的販売との関係で、このAIDMAの法則が使われます。
広告・パブリシティでは、attentionの部分で、最も効果が高く、
残りのIDMAで、段々と効果が下がっていくとされております。
逆に、人的販売では、attentionの部分で、最も効果が低く、
残りのIDMAで、段々と効果が上がっていくとされております。
店舗運営の責任者の方は、このAIDMAの法則をよく知っておきたいものです。
よりよい店舗の運営ができるように思います。
店舗における販売員等の必要性・重要性に教えてくれるAIDMAの法則です。
販売員のスキルアップの必要性も、このAIDMAの法則は教えてくれるようにも思います。
広告・パブリシティと、人との、店舗における役割分担も教えてくれているように思います。
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