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さて、今回の記事は、AIDMAの法則について書きます。


様々なビジネス書に書いてある、このAIDMAの法則なのですが、

大切なことのように思います。


ご存知の方も多いことでしょうが、一応、このAIDMAの法則について説明いたしますね。


A(attention) 注意

I(interest) 興味・関心

D(desire) 欲求

M(memory) 記憶

A(action) 行動

ユーザーさんの購買心理のことですね。



で、店舗は、このAIDMAの法則に合わせて、情報を提供しようということなのです。


広告・パブリシティと、人的販売との関係で、このAIDMAの法則が使われます。


広告・パブリシティでは、attentionの部分で、最も効果が高く、

残りのIDMAで、段々と効果が下がっていくとされております。


逆に、人的販売では、attentionの部分で、最も効果が低く、

残りのIDMAで、段々と効果が上がっていくとされております。



店舗運営の責任者の方は、このAIDMAの法則をよく知っておきたいものです。


よりよい店舗の運営ができるように思います。


店舗における販売員等の必要性・重要性に教えてくれるAIDMAの法則です。

販売員のスキルアップの必要性も、このAIDMAの法則は教えてくれるようにも思います。

広告・パブリシティと、人との、店舗における役割分担も教えてくれているように思います。




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