忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一昨日、届いた某信用調査会社の資料に、先月、倒産(破産)した(株)華裳のことが書いてありました。


この(株)華裳さんは、元々は呉服の販売が本業でした。

大阪の船場センタービルで、御商売をされておられたのですが、

平成7年ころから、船場センタービルの人通りが少なくなり、

呉服離れもあって、不振が続いておられたようです。


そこで、宝石・貴金属の販売に傾斜されたようです。

これが、上手くいったようです。

そこで、卸も開始されました。


別に、中古宝石・貴金属購入の船場買取センターもオープンさせました。


これで、一時的に業績は回復をされたのです。

従業員も20名近くになられたのだそうです。


ところが・・・


平成20年のリーマンショックの悪影響で、採算が大きく悪化。

宝石・貴金属の販売が、不振を極めるようになったのです。

で、小売店を閉鎖されたり、移転をさせたりを繰り返されるようになられたそうです。

そうなれば、当然、資金繰りは苦しくなる一方です。


平成21年度は、売上12億に及んだのですが、

売上総利益の段階で大幅に赤字となるような状態にまでなられたそうです。


泣きっ面にハチで、この会社の代表者は、

平成22年8月に、知り合いの会社の代表者から騙されたようです。


もう目も当てられませんね。


でも、このような話が、倒産劇には実に多いことを、この機会に知っておきましょうね。

外から騙されたり、内部のものの裏切りで、

会社は傾いたり、倒産したりもすることが非常に多いものなのです。


消費者の方々は、宝石の世界を、「わー、キレイ!」だけで見るのもいいと思います。

「上手を言うて、私に高い宝石を買わせようとしているんだ・・・」と勘ぐることも、

時には必要ですし、それもいいでしょう。


しかし、それだけではなく、経営という面から宝石の業界に関心を持たれるといいなとも思います。

そうされると、本当の宝石の業界・実態が、より見えるようになると思います。


真吾オジサンは、いろいろと宝石の本に目を通すのですが、

これらの本に欠けているなと思うのは、

経営という面からのアプローチがない・ほとんどないということです。


大体が、宝石の美しさや、その解説のことが書かれていたり、

逆に、以下に不当な利益を得ているかのように書かれているものが多いのです。


これでは、宝石の一面しか見ていないようにも思えます。

これでは浅い。


たまに経営のことが書いてあるようなことがあっても、

マルチまがい商法の会社が使うような、

「バイブル商法」まがいもののようだったりで・・・  ^^;


消費者のみならず、業者の方々にも、経営という面からも宝石を見て頂きたいものです。

販売員さんのなかには、当面の数字をあげることにしか関心のないかのような方も、散見致します。

若いうちはそれでもいいでしょうが、いつまでもそのようでは駄目だと思います。



 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)




2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]