忍者ブログ
〓 Admin 〓
リンク・フリーです。  今年から不定期更新です。
[351]  [352]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンク・フリーです。


さて、今回の記事は、食品スーパーの倒産について書きます。


先日、Googleニュースを拝見しておりますと、

熊本県で2011年8月31日に

(株)進栄フーズさんと、(株)三河屋さんが倒産をされたようです。


(株)進栄フーズさんは、本社が熊本市神水にある会社で、

熊本県内で「熊本生鮮市場」を5店舗展開されておられました。



(株)三河屋さんは、本社が熊本市昭和町にある会社で

「鮮ど市場」というFC店を運営されておられたそうです。


この両社とも、支払い遅延ということはなく、

突然の経営破たんだったそうです。


このようなスーパーの突然死は、福岡の久留米市でもあったそうです。





多分「イオン」ではないですか?

こうなった原因は・・・



真吾オジサンは、その土地に一度もいったことのないのですが、

多分、そうではないかと勘ぐっております。


何で、日本国中、

「あっちもイオン。こっちにもイオン」

ということになってしまったのか・・・  ^^;




これ、考えものだと思われませんか?



真吾オジサンの住んでいる広島市には、

祇園というところにそれはそれは大きなイオンがあるのです。

ここの駐車場のスペースも凄く、

野球部の遠投の練習でも十分できるくらいです。


で、このイオンのテナントさんが、笑いが止まらないほどに

儲かっているのかというとそうでもないのですからね。 ^^;


そこで働いておられる方々は、

笑いが止まらないほどの高給取りなのか?というと

これまたそうではないのですからね。 ^^;



考えものですよね・・・



どんどん便利になってはいるのです。

実際、イオンって本当に便利ですよね。


しかし・・・


社会全体で考えると、これって、本当にいいことなんでしょうかね?



この倒産は、何も熊本県内の話だけではないはずですよ。

どこの都道府県でも、本当はこうなりかねない

そこそこの規模のスーパーって多いはずですよ。



大店舗法を改めたのは、失敗だったのではないかなぁ・・・

この法改正の前後で、どちらの方が豊かな社会かなぁ・・・



ちょっと前に、「勝ち組・負け組」ということが

しばしば言われておりましたが、

何らかの手を打たないと、ほとんどの方が、

「負け組」の社会になってしまいそうに思いますよ。


これまた、考えもののように思いますけどね・・・



会社は「勝ち組」の方に入っていても、

そこで働いておられる方は「負け組」・・・


この構図も多いですよね。 ^^;


これもまた、考えものですよね。 ^^;



できれば、今回の記事は、

主婦の方にも多くご覧いただきたいものです。


「あそこのスーパーは、何曜日は安い!!!」


これも、いいことでしょう。

また、大切なことでしょう。



ただ、そこで話を終わらせないで、

「でも、こういう社会って、本当にいい社会なのかしら?」

と思っても頂きたいものですね。 ^^



こういうところにも思いが至る女性、主婦の方って、

一皮むけた女性・主婦のようで、

素敵だなと真吾オジサンなどは思いますけどね。 ^^





 宝石メモ・ブログ カテゴリ【倒産関連】(タイトル名も分かります)



2011年記事一覧 2010年記事一覧 カテゴリ一覧 宝石メモHP


宝石メモ・ブログ  関連キーワード

あ行 か行 さ行 た行 な行
は行 ま行 や行 ら行 わ行


拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
CIC
最新コメント
[02/04 ひよ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
真吾
性別:
男性
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
Copyright(c) 宝石メモ ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]